○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

播磨アルプス岩尾根縦走<高御位山>

内容 コメント(6)
執筆 山友会   掲載 2007年01月05日 02時05分   カテゴリ 但馬の山々

執筆者:かげまる
但馬では見られない山容。播磨アルプスの荒々しい岩尾根を
縦走する「高御位山」 (たかみくらやま・兵庫県高砂市) 
標高304辰猟禹海覆ら、縦走する登山道からは瀬戸内海や
但馬方面の展望が楽しめます。



反射板の見えるのが高御位山です。
コースは各種ありますが、鹿嶋神社〜高御位神社のコースを歩きました。


今日4日の鹿嶋神社です。初詣参拝の人でいっぱいでした。
この左手側に登山口があります。









登山口からすぐ、こんな急斜面の岩肌を登ります。今日は幸い晴で足元はなにも問題がありません。
写真ではよく判りませんが。相当の傾斜です。どこを歩くか迷いますが、結局岩肌の突起を利用して直登しました。







こんな登山道です。
若いファミリー、お孫さんを連れた元気夫婦など、いろいろな人たちが展望ハイクを楽しんでいました。






山頂からの360度展望です。
姫路市街地、瀬戸内海、笠形山、遠く氷ノ山・・・とにかく
素晴らしい展望です。



行き交ういろいろな登山者と話しをしたり、展望を楽しんだりしていましたので、時間計測しっかりできていませんが
    (JR曽根⇒) 鹿嶋神社〜高御位山頂約90分
    〜高御位神社約30分 (⇒JR宝殿)

但馬方面から車の場合、鹿嶋神社駐車場を利用し戻ってくる
コース設定がいいでしょう。

コメント

高御位山
 : 2007-1-6 0:05
これも登山っていうんですね!
ロッククライミングかと思いました :-D

どうぞ今年もお元気で山登り楽しんでくださいませ。

〜ラムネより〜
尾根歩きの高御位山
 : 2007-1-5 21:38
今年もかげまるチャンは体力マルマル 3重マルですね。岩尾根歩き 雨の心配もなく播磨アルプスいいなあ

〜Kより〜
高御位山
 : 2007-1-5 16:41
いや〜お元気ですね、感心しています
やっぱりお若いですよ(^^)
今年も色々な山に挑戦しましょう、
高御位山は低山ながら、海抜2〜3mぐらいから
登る見たいですから、車で高度を稼いで登る
山とかわりがないですね

〜山ちゃんより〜
高御位山
 : 2007-1-5 15:06
低いのに岩ばかりの山 そして展望の良い山 いいですね!
但馬にもこんな山があればいいのに。

〜ユウより〜
Re: 高御位山
 : 2007-1-5 11:34
若いに?がついていますね。
間違いなく若くありませんが元気です。
先日の多紀アルプスさすがに少々筋肉痛がのこりました。
それでも翌日はこれですからたいしたことありません。
また一緒にどこかに登りましょう。

〜かげまるより〜
高御位山
 : 2007-1-5 9:08
お元気ですね!少し筋肉痛です 若いのかな?
須磨、多紀、播磨アルプスと歩かれて次は小野アルプスですか?
展望の良い岩尾根で低山ながら楽しい山ですね


〜シジュウより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ