○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

元気2山登山・床尾山が間近 <1山目の室尾山>

内容 コメント(5)
執筆 山友会   掲載 2006年12月20日 21時42分   カテゴリ 但馬の山々

執筆者:ユウ

室尾山(629.7m・朝来市和田山町)登山の日は 12月にしては暖かく穏やかな日和となりました。
山頂には2〜3日前降った雪が残っていました。

 

 

登山口は赤い屋根の室尾山荘 登山道は整備されて歩きやすい

 



登山途中の展望台で雲海に出会いました。 大きくなります

 


                        <↑鉢伏山方面>

 


             <↑段ヶ峰方面><↑神鍋山方面>

秋は素晴らしい紅葉となる樹林帯を下山



下山口には森の交流館があります。住み込みで和田山自然学校の基地を整備されてました。

 



 



法宝寺跡周辺には春に咲く三椏の蕾が大きくなってました。


往復約2時間の山行でした。続いての山行報告を楽しみに!

コメント

RE 室尾
 : 2006-12-25 9:24
ありがとうございます。来春楽しみにしてます。
登った事のない山に行くのは大変楽しみですね。
四季折々に何度も登る山もあり、新しい山もあり… :lol:

〜ベッティーより〜
Re: 室尾山
 : 2006-12-21 16:19
頂上は木が茂っていまひとつでしたが、途中の展望は抜群でした。帰ってから気がついたのですが、この山は台形になっているので、頂上から尾根歩きがいいかも! (本には深追いはするなと書いてありました)

〜ユウより〜
室尾
 : 2006-12-21 16:05
新緑、紅葉そして今日のような雲海が見える冬。
来春シジュウさん、ベッティさんも一緒に
登りましょう。

〜かげまるより〜
室尾山
 : 2006-12-21 13:30
素晴らしい雲海ですね。
山の探偵団のブログを毎回楽しみにしてます。

〜ベッティーより〜
室尾山
 : 2006-12-21 12:31
昨日は良く冷え込んで素晴らしい雲海ですね
見たかったなあ!
展望の良い山なんですね

〜シジュウより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ