○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

朝来のくじら

内容 コメント(5)
執筆 スローにん   掲載 2007年08月08日 16時50分   カテゴリ 但馬の文化・団体活動

皆さんは朝来市新井に巨大な「くじら」がいることを・・正確にはあることをご存じですか?
それは「あさごふれあいプール・くじら」のことです。

この「くじら」には2005年にオープンしたプールとトレーニングジムの設備がある、全国でも珍しい杉と檜を使った木造の温水プールなので、今年度優良木造施設コンクールで農林水産大臣賞に輝いています。

その外観が巨大なクジラを想像させられることから市内の子供達の公募で名前が決まったということです。

館内は撮影出来ませんので外観だけ紹介します。


館内に入ると床や壁や天井は多くの木材が使われており、今でも杉や檜のいい香りが匂って来てやさしい雰囲気を醸し出しています。

館内は、温水の5コース25mプールと水中エクササイズなどに使う多目的プール・幼児プールが独立してあります。25m先まで澄み切って見える美しいプールで泳ぐと最高です。

更に驚くのは、ジェットバス・気泡風呂のジャグジーが併設されていることです。屋外にもありますので、露天風呂気分で青空を見ながらリラックス出来ます。

トレーニングジムには32台の各種マシーンとエアロビクスのスタジオ設備が完備されて、トレーニングコーチから適切な指導を受けることが出来ます。

今は、夏休みで市内の子供達の水泳教室が開かれていて歓声が響き渡っています。
こんな素晴らしいプールが但馬にありますので、大人の皆さんも夏ばて防止に「くじら」を訪れてみてはいかがですか。市外の人でも利用できますよ。


詳しくは朝来市のホームページをご覧下さい、
http://www.city.asago.hyogo.jp/sisetu/pool/kujira/

コメント

朝来のくじら
 : 2007-8-16 9:44
「朝来のくじら」と新聞にでていたのですが、「くじら」「朝来市」のキーワードで思い出したのが、1年ほど前に完成した、朝来市金浦から一品(いっぽう)へ通じる道路の頂上にある「くじらトンネル」との関係があるのかなということでしたが、無関係のようですが同じ”くじら”海岸に近くないのに何で?と、トンネルを通って思いました。

〜べより〜
くじら
 : 2007-8-10 11:39
今朝の読売新聞に、優良木造施設表彰で最高の
「農林水産大臣賞」を受賞と、でていました。
木と木の接合にも、金物は使わず特殊な接着剤を
使用されているようですよ。

〜しこさんより〜
くじら
 : 2007-8-9 20:31
何かで知ったのですが、「くじら」って何の事かと
思っていました。

素晴らしい設備が整っているんですね。

〜しこさんより〜
くじら
 : 2007-8-9 9:59
朝来市ケーブルテレビニュースで、あさごふれあいプールのことは知っていましたが、「くじら」の由来についてはこの記事で分かりました。

〜きっさんより〜
朝来のくじら
 : 2007-8-8 21:35
初めて知りました、是非言ってみたいと思います。

〜ひさみっちゃんより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ