○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹田 愛宕神社松明祭り

内容 コメント(5)
執筆 きっさん   掲載 2007年07月23日 21時18分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

7月23日和田山町竹田の朝来橋の河川敷で
愛宕神社松明祭りが行われました。

高さ6メートルに及ぶ3基の大松明に火を灯し、火事災難の無事を祈る火祭りで、江戸中期の宝暦12年(1762年)に竹田地区を襲った大火災の後、再びこのような災難にあわないようにとの願いを込めて、愛宕神社に大松明を奉納したことがこの祭りの起源といわれています。

↓画像クリックで拡大します
  
松明点火前のかがり火  神事の祭壇と雅楽演奏場所  神事 正面奥に松明が燃えている

     ↓動画 円山川に映える松明の燃える様子

コメント

松明祭り
 : 2007-7-25 19:35
動画いいですね迫力感じます。

〜ひさみっちゃんより〜
松明祭り
 : 2007-7-25 15:32
但馬には、色んなお祭りがあるんですね。
川面に映る炎がダイナミックです。

〜しこさんより〜
松明祭り
 : 2007-7-24 19:17
火をを使う祭りは、全国でも、また但馬でもたくさんありますが、”灯”は虫除け、”除災”に関する場合、同じ「ひ」でも日、陽の場合は恵みに感謝する場合が多く、仏教の入ってくる以前の日本での原始宗教に基づく習わしが多いように思います。”シャーマン”など地域に元々根付いていた進攻が、後に神道や仏教に装飾されて今の形に残ってしまったと思うのですが・・・・
これらをできる限り残していきたいと思っています。


〜べーやんより〜
闇と炎
 : 2007-7-24 18:50
闇と炎、そして燃える音がなぜか涼しい感じを提供してくれました。

〜ハッシーより〜
松明祭り
 : 2007-7-24 8:59
動画で円山川に映える燃えさかる松明の情景が良く伝わってきます。 :-)

〜スローにんより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ