○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

「霧ガ滝渓谷」の初夏

内容 コメント(7)
執筆 しもやん   掲載 2007年06月18日 00時59分   カテゴリ 但馬の自然

新温泉町岸田川の源流、霧ガ滝トレッキングで初夏の渓谷を訪ねました。起点はダムの無い関電岸田川発電所の取水口、途中幾度も清流にかかる丸太の橋を危なっかしくそろそろと!

  


沢沿いには「沢グルミ」の実がゆらゆら、「山荷葉」の実はまるでブルーベリーの如く、さまざまの山野草が楽しめる. 


兵庫の名瀑「霧ガ滝」、落差65m水は名の如く霧状となり滝壺は出来無い。渓谷は太公望にとって大物イワナの宝庫です。


コメント

霧ケ滝渓谷
 : 2007-6-19 16:07
昔は、このあたりは良く行きましたが、懐かしいです。
滝壺がなく、落ちた水が霧となるのでこの名前がついたそうですが、滝壺の近くにヤマドリゼンマイだと思いますがたくさんあったのを覚えています。
昔、伐採したブナを運ぶ森林鉄道の廃止された跡をたどっていきましたが・・・

〜べーやんより〜
Re: 霧ケ滝渓谷
 : 2007-6-18 20:01
情報有難うございます。
申し込みたいと思います、楽しみです。

〜シジュウより〜
Re: 霧ケ滝渓谷
 : 2007-6-18 11:52
上山エコの海上、小又川渓谷の滝めぐりは9月2日(日)に予定されています。どの滝に行くかはまだ未定です。私は、シワガラの滝、桂の滝、へ行きましょう、と伝えていますがどうなるか?

〜しもやんより〜
霧ケ滝渓谷
 : 2007-6-18 10:43
心洗われる様な深緑と滝の投稿。
元気になります。

〜しこさんより〜
霧ケ滝
 : 2007-6-18 10:09
綺麗な森林渓谷。
マイナスイオンを一杯浴びた気分になります。

〜きっさんより〜
きりがたき
 : 2007-6-18 10:07
上山高原エコミ・イベントですね。
参加したかったんですが「日役」でザンネン。
会費納めないといけないので近々行きます。

サンカヨウはもう実の季節ですね。

〜せきやんより〜
霧ケ滝渓谷
 : 2007-6-18 8:59
変化の有る沢歩き、良いですね
この夏は沢歩きを楽しみたいです

小又川渓谷の沢歩きは今年もありますかね?



〜シジュウより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ