○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

美しい月・星空

内容 コメント(0)
執筆 せきやん   掲載 2017年12月05日 22時06分   カテゴリ 特派員だより

楽しませてくれた紅葉も終わり、いつの間にか木枯らし吹きすさむ師走に入りました。今にも麓に初雪が来る予感のする寒さです。しかし星空が美しく、きらびやかなイルミネーションが街角を明るく彩る師走は寒くとも心温まります。12月に入って満月は昨日4日でしたが、今日5日満月一日経過の大きな月を観ることができました。




予報では雪かもしれない・・・という事でしたが、↑は東の空21時頃の月です。


大きな月が天空に上がってくれば星空は見えにくくなります。そのため↓は19時頃の東の星空。




南の星空 ↓  目には見えない星が写ります。




上記の南の20分間星の軌跡画像です。星空と軌跡を見比べてください。




但馬は星空の綺麗な場所は多々ありますが、上記はいずれも拙宅のスモールガーデンから。いずれも一眼ではなくコンパクトデジカメ画像です。寒い思いをしたのはデジカメでした。少々ピントがくるっている事ご容赦ください。

  聞くところによりますと、
  竹田城跡天守から星空が観賞できるかもしれない??? 楽しみですね。でも寒いなぁ・・・

コメント

投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ