○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹田秋まつり本宮祭・屋台練り合わせ

内容 マップ コメント(0)
執筆 せきやん   掲載 2017年10月08日 20時15分   カテゴリ 但馬のイベント

気持ちの良い秋晴れのもと、竹田城跡の足もと竹田地区で秋祭りが開催されました。今日は本宮、その中で大小21基の屋台巡行と練り合わせを見てきました。各屋台は豪華そのもの。

今日の竹田城跡周辺ははこんな晴天


見上げる竹田城跡も綺麗(^^♪



午後開催された屋台の巡行と、その後の練り合わせの様子です。

町内巡行の様子







地元の方に教えてもらったんですが、巡行を終えた諏訪神社の大神輿は、R312の東側の神社の急な階段を持ち上げて戻すそうです。昔は円山川を渡って戻したそうです。当然人力で・・・(円山川西岸の遠く離れた場所から撮っていますので少し分かりにくい事 お許しください)

     


巡行を終えた屋台は、午後3時から開催される練り合わせのためにそれぞれ竹田小学校グランドに向かいます。学校のグランドに入り方から勇猛そのもの。(小さい画像はクリックで拡大)




  
  



祭りの会長さんと朝来市長のご挨拶の後、約1時間練り合わせがはじまります。大小21基の練り合わせですから見事です。




  





       町内はそれぞれ自宅に提灯を飾って祭りを祝っておられました。

     きっとこの日は、町外に出た子供さんなども戻っておられるのでしょうね。
       そして祭りが終わればきっと静かな街並みに戻る・・・。

マップ

コメント

投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ