○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

鋳物師戻し古道の道整備登山

内容 マップ コメント(0)
執筆 せきやん   掲載 2017年05月19日 23時20分   カテゴリ 但馬の山々

豊岡市城崎町・竹野町間に県道9号線があります。その途中に「鋳物師戻しトンネル」がありますが、このほぼ真上が鋳物師戻し古道の峠です。そこにはお地蔵さん、そして近くに大岩があります。少し遅いタイミングでしたが、山仲間5人で今年の大雪の後の簡単な道整備登山をしてきました。

登山開始は城崎町の「志賀直哉ゆかりの桑の木」近くの来日岳への林道入口の横から。




   こんな標石 左あしだに・右たけの と読めます   竹野に向かう鋳物師戻しの道です

 

この道は今年の1月26日、4チャンネルちちんぷいぷいの 湯治場巡りで使われた古道です。私の山仲間が道の案内役で出演しました。20冂度の雪が残り大変苦労して歩いたそうです。今日の整備予定は、ここから鋳物師戻し峠まで歩き、峠から鋳物師戻しの山経由竹野ジャジャ山公園に向かう山道の整備です。

参考地形図をご覧ください  →   クリックで拡大します

峠までは、すでに別の仲間による作業が終わっているため結構歩きやすくなっていました。



約一時間で峠に到着。ここからジャジャ山公園に向かって北上し、途中の道の倒木処理や歩く道の要所要所にテープをつける作業をします。

       

峠のお地蔵さんの横から山道へ




鋳物師戻しの山に到着 男3人が作業、女性は作業はせず  指示・励まし・成果をほめる の役割。








日本海の見えるジャジャ山公園に到着しました。



展望台から見る竹野の海岸はコバルトブルー・・・目の覚めるような景観です。







   登山開始から作業を含めて5時間半、
      すでに深緑の木々の間からの漏れる日照は真夏のようでした。
      峠〜竹野への古道は別の日程となります。

マップ

コメント

投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ