○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

最北端探検ハイキング

内容 コメント(2)
執筆 ベーヤン   掲載 2007年03月28日 21時30分   カテゴリ 但馬の自然



竹野浜から日本海に突き出し、キューピーさんが仰向けに寝ているように見える半島、猫崎半島の先端が兵庫県の最北端です。



春の穏やかな天気の日に潮風に吹かれながら、キューピーさんのお腹を登り、頭のてっぺんにある灯台までのちょっとハードなハイキングに行きませんか。

最先端にある白灯台までの往復です



この半島は周囲を海に囲まれ、昔は離れ島でした。が、竹野浜に打ち寄せられる砂と竹野川に流れ込む土砂が堆積し、現在は陸繋島(りくけいとう)となりました。他に有名なのは函館山があります。島だったため独特の植生があります。





私もしばしば早朝ウォーキングのついでに半島の最高峰、賀島山(かしまやま)まで登っています。この山を越え、次の山との間にスリル満点の箇所を通過します。

※ 申込,参加費、参加条件等、詳細は、豊岡市HPを参照していただくか下記へお問い合わせください。         
TEL:47-1080 FAX47-1336

歩き初めて直ぐに、桜の名所の公園があります。
7月〜8月の間は、この場所から朝には水平線から顔を出す太陽、夕方には水平線へ沈む太陽が見られます。


コメント

兵庫最北端
 : 2007-3-31 18:42
灯台が2年ほど前から太陽電池に切り替えたため、送電線が撤去され、それまではメンテナンス道路として整備されていましたが、メンテナンスが無くなり、荒れてくるのではと懸念しています。
子供だった頃、自殺の名所だったのでおっかなびっくりで生きましたが・・・悪がきが連れ立って・・・

〜べーやんより〜
猫崎半島
 : 2007-3-30 7:36
以前は危険箇所もありましたが整備されて
歩きやすくなりました。
灯台からの眺めは素晴らしいです。
地球は、まあるい と実感できますよ


〜シジュウより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ