○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬に春を告げる出石初午本祭

内容 マップ コメント(2)
執筆 せきやん   掲載 2017年03月18日 21時07分   カテゴリ 但馬のイベント

2017・3・18 今日は但馬に春を告げる出石初午の本祭の日。うす曇りの空模様の中、遠く各地からもたくさんの観光客でいっぱいとなりました。



江戸時代、出石藩主が旧暦2月の最初の午の日に、一般町民に出石城の大手門を開放して城の中にある稲荷神社参拝を許可したことに始まるとされる祭り。



神社境内から町並を展望すると、いろいろなイベントが開催されてるようです。




お化け屋敷、自動車展示・即売、いけばな展、福くじ、露店約100店・・・いくつかの様子をご覧ください。

















もうすぐ桜の季節ですが、ここからの景観は桜の綺麗な場所。そして弘道小学校前は臨時の駐車場OKで開放されていました。弘道小学校の校舎はユニークです。


     


     


春を告げる花、イベントは全国いくつもありますが、もうすぐ高校野球の開幕です。平和な日本の平成29年の春本番はもうすぐですね。

マップ

コメント

せきやん様
ヤマタツ : 2017-3-21 9:04
春の風景をしみじみと拝見しました。
子どもの頃、友達と小遣いを握りしめてバスに乗り、初午を見に行った事を思い出しました。
色んなものが変わっていっていますが、写真の空気感はその当時のままでした。

そして初午が過ぎると、ようやく車のタイヤを交換どきかなと思います。
春を告げる出石初午さん
しこさん : 2017-3-18 21:58
春がきましたねー。
春一番の早い情報有り難うございます。
明日は暖かくなるようですよ。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ