○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹田城跡山開き(2016年3月3日)

内容 コメント(1)
執筆 きっさん   掲載 2016年03月03日 13時15分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

3月3日、朝来市和田山町竹田城跡はシーズン幕開けの山開きです。
3月1日の予定でしたが思わぬ春雪が降り積雪30cmのため延期されていました。


2年ぶりに見学できるようになった、天守台から南千畳方向を眺望。


同じ天守台から北千畳方向を眺望。残雪が趣きを加えます。


虎口石段の上の見学通路から天守方向を望む。


天守台と本丸は2年ぶりに見学できるようになりました。


天守台と本丸への見学通路には階段が設置されています。


さらに天守台への階段は、スッタフのお方が人数制限されています。


甲冑姿の戦国武士が観光客と記念写真に応じてくれます。


午前10時、山城の郷登山道入口で「開門式」が多くの報道陣の前で行われました。


山城の郷にはユルキャラの『たけじい』も歓迎に出向かえ。


天守台と本丸は、観光客の急増や長年の風雨で土砂が流出、遺跡保護のため見学停止されていました。、
このたび、盛り土などで保護し。周辺部には立ち入らないようロープが設置されています。

今日は各テレビの報道陣、上空にはヘリコプターが2機取材に来ていました。
積雪の3月1日は、登山道に除雪車を走らせ、見学通路は朝来市職員20名が雪かきをしたそうですよ。

コメント

山開き
せきやん : 2016-3-4 8:40
うっすらと雪をいただいて竹田城跡春のはじまりですね。桜の花はもうあと少しで咲き始めます。
しかし、やたら人工の構築物が増え目につきます。仕方のないことですか。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ