○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

「つう」好みin浜坂

内容 コメント(9)
執筆 さぼねー   掲載 2007年02月24日 17時30分   カテゴリ 但馬の観光と味覚

浜坂には「つう」好みのスポットがありますよ。
まずは、味原小径です。(クリックで大きくなります)
この界隈には、江戸時代から明治時代までの石垣がありロケーションは最高です。散策にとてもいいです。これからは桜も咲いて・・・楽しみです。

図書館や温泉の源泉(塩味のいいお味!!二日酔いにもGood)などや洗い場などまた別の機会にご紹介します。

浜坂先人記念館「以命亭」という資料館があります。ここはワタシ一押し「つう」スポットです。
写真は以命邸を味原小径から見たモノです。

今回の写真は裏からから見た以命邸を紹介しています。表から見るのとまた違った趣があります。

浜坂先人記念館「以命亭」は元「七釜屋森家」所有、300年前の造り酒屋です。

見所は沢山ありますが、江戸の頃からの地図や広告など
他では見られないモノがあるというところです。
例えば、東京の地図にのってる鉄道は新橋〜横浜間であったりね・・・
暦も暴れん坊将軍の頃から昭和40年代まで揃っていたりね・・・
なかなかお目にかかれないと思いますよ。


この写真も裏から見た室内です。
玄関から入った印象とは全然違います。
部屋数の多さわかるでしょうか?
通常は2×2の間取りになるのですが、
ここは3×3の間取りです。

手前に写っている廊下はとても長いです。

建物自体もどっしりしていてとても落ち着きがあります。
そしてなにより昔の家ってどこかホッとする気がしませんか?
ホッとしながらコーヒーを飲んで一服したら2階にも足を運んでくださいね。


庭には紅白の梅が咲いています。
紅というより淡いピンクですね。
元酒蔵はギャラリーになっています。定期的に内容はかわります。






いつものように展示物の写真紹介はしていませんが、
きっと「来てよかった」なと思っていただけるところですよ

館長さんの説明付きだとなお満足

コメント

特命大使?
 : 2007-3-1 17:40
新温泉町の特命大使のお役感謝、感謝です。町の迷路も浜坂の名物(?)の一つですよ。館長は古文書も読めて若い割に浜坂の千惠袋です。

〜しもやんより〜
Re: 浜坂情報
 : 2007-2-25 20:56
しもやんと館長さんは一緒に活動をしておられるようです。
しもやん案内お願いします。
まちの中も歩いてみたいです。
湧き水の多いところなので楽しみです

〜さぼねーより〜
Re: 以命亭
 : 2007-2-25 20:53
そうそう説明をしてもらうといいですよね。


〜さぼねーより〜
Re: 浜坂と以命亭
 : 2007-2-25 20:52
私も3回目です。
また今回も新たな発見をしました。

〜さぼより〜
Re: 以命亭
 : 2007-2-25 20:50
温泉は売りではなく、ひしゃくで飲むって感じかな

〜さぼねーより〜
浜坂と以命亭
 : 2007-2-25 10:59
何年か前に行った事あります。
ホットする建物で見どころもたくさんありますね。
それに「浜坂」は、各家庭に温泉がひかれているって
羨ましい話も聞きました。
   4月例会も楽しみです〜。

〜しこさんより〜
以命亭
 : 2007-2-24 23:33
一度行っただけなんですが、すっかりファンになりました!
味原小径がキレイになったって聞いたので見に行きたいと思ってたのです。
二日酔いに効く温泉って売りですかね? :-D

〜たけさんより〜
以命亭
 : 2007-2-24 21:40
1月下旬、浜坂の街を右往左往して以命亭にたどり着きました。
受付で話をすると、町内の詳しい地図を頂きましたのでこれからは間違えずに行くことが出来そうです。
館長さんが着ききりで丁寧に案内をしていただきました。


〜スローにんより〜
浜坂情報
 : 2007-2-24 21:29
但東からなかなか足伸ばせない浜坂。
4月の例会は「しもやん」に是非浜坂開催に
してもらって必ずここに立ち寄りたい
と思います。

〜せきやんより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ