○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

特派員5月活動は小天橋方面ジオウオーク

内容 コメント(1)
執筆 せきやん   掲載 2015年05月16日 23時50分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 山陰海岸ジオエリアを楽しくウォーク

山陰海岸ジオパーク散策モデルコースに 「かぶと山登山コース」 があります。ここは京丹後市で但馬ではありませんが、ジオパークは鳥取県とともに但馬とは仲間地域です。5月活動は足の強い仲間とともにここを歩こうと計画しましたが、現在かぶと山の登山コースは道整備で立ち入り禁止となっています。これは以前の画像ですが山頂からこんな景色が展望できます。



久美浜湾、小天橋そしてその向こうに日本海。 コース案内パンフには かぶと山から望む久美浜湾と小天橋 この展望を見るための当初計画でしたが、立ち入り禁止なら致し方ない。それではここから見える場所に行ってみようとい事でこんな活動に変更しました。

       豊岡〜豪商・稲葉本家見学〜花の寺如意寺〜大向展望所から小天橋展望〜離湖古墳探索〜豊岡

糀屋から北前船貿易で財を成した経済力を象徴する立派な建物。




    


日本庭園の見える場所に茶席が設けられています。    みんなで名物ぼたもち・コーヒのセット¥500

    

次は 如意寺  四季折々の花の寺  特にミツバツツジが有名。




    

小天橋を日本海側から見るため、小天橋海水浴場Pに駐車しここからは20分ほどのウオークです。日本海と久美浜湾が繋がっている水路の小橋を渡り、近くの廣峰神社から大向展望所に向います。


    


展望所から日本海と長い小天橋砂州。夕日が浦まで約8キロのロングビーチです。天気がもっとよければいいのですが、今日は遠くが霞んでいる。



夕日が浦の「花ゆうみ」で昼食休憩の後、本日最終はモデルコース「琴引浜コース」の一部「離湖」の古墳探索。



大王クラスの棺のねむる遺跡があります。


    


9:30ふるさとづくり協会出発、15:00帰着の特派員ジオコース探索でした。なお、今年3月までの3年間お世話いただいた協会の「ちゅうた」さんが豊岡市に異動になり、新しく 「ヤマタツ」さん(写真後方左)が我々特派員を世話してくれます。ちゅうたさんありがとう、ヤマタツさんよろしくお願いします。


 

コメント

幹事ご苦労様でした
きっさん : 2015-5-17 12:38
ワガママな面々を良く面倒見て頂きありがとうです。

小天橋で「魚柳」という中国伝来の珍しい樹木を案内して頂いた現地のお方に感謝です。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ