○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

朝来市山東町・ヒメハナ公園のミツバツツジ

内容 コメント(0)
執筆 せきやん   掲載 2015年04月10日 21時01分   カテゴリ 但馬の自然

春本番はまだこれからという時期なのに、ソメイヨシノの散り始めを見ているとゆく春を惜しむという心境になります。入園、入学、入社、新年度・・・慌ただしい日々の始まった人たちがおられる一方、慌ただしくないグループはそんな気持ちになります。所用のついでに雨降るヒメハナ公園に行き、コバノミツバツツジを見てきました。




4月4日にきました時は桜は満開、しかしミツバツツジは開花が始まったばかりという状況でした。
ミツバツツジももう葉が出始めピークから下降線のはじまり。






              





ここのミツバツツジ咲く周回の散策道に、この時期毎年歩きますが心和らぎます。

そして

この山は宝山です。田倉山とも言うらしいですが、山頂は福知山市と朝来市の境です。この近辺を車で走っておりますと、ナビは京都府に入りました 兵庫県に入りました を連発する場所です。




麓に見える桜は京都府緑化センターの 八重紅枝垂れ 雨降る今日も観光バスの団体さん、写真愛好会のグループなど多くの人たちが訪れていました。


               




もう葉が見え始めていました。毎年見ていますが、4月10日のピークダウンのはじまりは始めてです。

特派員グループの春桜だよりを楽しんでいただけましたでしょうか。しかし、但馬では八重桜は別としてソメイヨシノがまだ満開を迎えていないという場所があるかもしれません。

コメント

投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ