○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但東の桜並木の歩キングイベント

内容 マップ コメント(1)
執筆 せきやん   掲載 2014年04月11日 18時57分   カテゴリ 但馬のイベント

豊岡市では歩くことによる健康づくりを 歩キング と名付け、市内6ケ所を歩キングコース、6ケ所を歩むコースとして計12ケ所を設定し、健康づくりを推進しています。今日11日はその一つ 但東やまびこ歩キングコース 約5キロを歩くイベントの開催。申し分のない晴天のもと、私も参加し歩いてきました。

但東シルクドームに約100名が集合。




まずは大阪産業大学の佐藤先生による歩き方についての講話と準備体操。続いて「はつらつコース」1チーム、「のんびりコース」2チームに分かれてガイドさんによる但東のPRを含むコース説明。

    

私は「はつらつコース」の参加。ガイドさんはシルク温泉やまびこの奥田社長。そしていよいよ歩キングの開始。コース道路には歩く方向の説明板があります。




出石川とその支流の佐々木川の川縁の桜は本当に綺麗です。








周囲全部但東町の山 標高663.7mの東里ケ岳と桜のコラボ。




途中、記念の集合写真・・・その直前。







こんな晴天と満開の桜並木を  はつらつチームは比較的スタコラ、のんびりチームはノンビリと風景と名ガイドさんの話を聞きながら約5キロを歩きました。

のんびり2チームです。

   


はつらつチームの所要時間は、途中のトイレ休憩を含み約1時間25分でした。

終了後、本日のアンケート調査がありました。
   ・参加動機は、正しい歩き方の指導を受けるためと但東やまびこ歩キングコースを歩いて見たかった。
   ・満足度は  とても満足+満足      ともに圧倒的意見でした。

現在は一年に一度のイベントですが、これだけの満足点ならばコースの季節感を考えて年2回あってもいいかもしれません。これは私の意見ですが。
スタッフの皆様、ガイドの皆様お世話頂きありがとうございました。次の機会を楽しみにしています。
 

マップ

コメント

担当の歩キング
きっさん : 2014-4-12 10:43
12日付けの神戸新聞に掲載されていましたね。

せきやんの記事と写真は一枚上手をいっています。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ