○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹野浜歩キング2.8キロの道

内容 マップ コメント(2)
執筆 せきやん   掲載 2014年03月04日 22時02分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 山陰海岸ジオエリアを楽しくウォーク

今日、3月4日の竹野・猫崎半島です。穏やかに見える晴天ですが、体には少々キツイ冷たい風。

     


とよおか歩キング12コースのひとつ<竹野浜潮風浴2.8キロ>コースを歩いてきました。

   北前館近くにこんなコース案内看板があります。ここがスタート&ゴール地点。
   看板画像では少々見にくいので中央のマップをクリックして見てください。 このコースは、道路にコース案内矢印があります。

       


但東支所から入手したマップ片手にスタートしました。
海洋センター近くが折り返し点です。ここから見る山陰海岸ジオ景観です。

      

同じ道を折り返して、今度は五社神社をすぎて・・・  

     

五社大明神とはこの神様なんですね。

               

賀嶋公園入口が折り返しとなります。公園に寄り道しようと思って・・・通行止めでした。

      

思い出しました。今、猫崎半島サキッポの燈台に至る道整備のための工事中なんです。
ちょうど関係者の方たち(工事関係者ではありません)とお会いしました。この中に観光センターの方もいらっしゃる・・・そのようなメンバーです。

     

聞けば、もうほとんど遊歩道は完成しているそうです。この3月23日にオープニングイベントを開催する段取りになっているようです。

猫崎半島東側です。

     


     

歩キングコースをはみ出て、半島西側に行ってみました。こちらは荒々しい岩石海岸。

     

もう春ですね。梅がさきはじめていました。


     


       2.8キロ、所要時間47分  コースハミ出しがありましたので時間は参考になりません。
       時間よりも早春の気配漂う竹野浜の景観を思う存分楽しむウオーキングでした。このあと竹野のもうひとつのコースへ。
    




     t

マップ

コメント

歩キングコース
つねちゃん : 2014-3-6 14:28
3月2日コースを歩キングしましたが、梅の花などを気づくことはありませんでした。五社神社がこじんまりだなと、思いました。尚2,8kmを一時間を要しました。北前館で温泉に入り、海鮮丼りで昼食しました。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ