○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

早春の匂い・とよおか歩キングコース

内容 コメント(2)
執筆 せきやん   掲載 2014年01月30日 21時56分   カテゴリ 特派員だより

<豊岡市歩いて暮らすまちづくり>推奨12のウオーキングの道。その一つの 但東やまびこ歩キングコース を歩いてきました。
12の二つ目のウオーキングです。一つ目の時にも言いましたが、スタンプラリーの豪華賞品(?)を狙っています。

今回のコースは但東シルク温泉近くのシルクドームをスタート・ゴールとする4.6キロの道。
昨日1月29日の目を見張る晴天ほどではありませんでしたが、暖かく春を感じるウオークでした。

コースです。



スタート&ゴールのシルクドームです。今日も近くのお年寄りがー私もお年寄りですがーグランドゴルフで健康づくりをしていました。

 

ここから一旦はす池に向い、またここまで戻ってきます。陰はまだ残雪があります。   ↓ 東里ケ岳には雪が見えませんがそんなハズはありません。


 

「いっちゃんおっちゃんの蓮池」です。いっちゃんおっちゃんとはオーナーの名前で、懇意にさせていただいてます。



ここからシルクドームに戻り、出石川を渡ります。  早春の河川敷に菜の花などが見られると綺麗ですが・・・



梅の畑です。以前、オーナー制の梅だったように記憶していますが・・・



500mほどの間隔で足元に順路の表示があります。マップと確認しながら歩きます。

 

野田橋を渡り、出石川左岸に向かいます。  桜の木がたくさん植わっており、開花の季節に歩くといいですね。



コースはここを左折しますが、まっすぐは相田地区の桜の名所で、なぜ歩キングのコースに入らなかったんでしょうね。
そうなればちょうど5キロコースに設定できるのに・・・。おしい気がします。



ふれあい橋を渡り、出石川右岸を歩きます。ここは土筆んぼうが群生する場所で、いつも春先に見にきます。

 

ゴールに戻りました。

 

      4.6キロ、時間はちょうど50分。このコースは自分の散歩コースと一部重なり、よく知った道です。
      意識的に背筋を伸ばして腕を大きめに振って歩くと早くもなし、遅くもなし一定のリズムで歩けました。
     ”あぁここで河本川が出石川に合流するのか” ”あの低い山に展望所があれば見晴らしがよさそう”
      などなど 歩いているといろいろな発見がありますね。但東の2コースは桜が結構多くその季節に歩くといいと思います。
 

コメント

歩キングコース
きっさん : 2014-1-31 10:54
親切で見やすいマップ
順路表示の埋め込み看板
のどかな田園風景

いいですね!
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ