○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

とよおか歩キングコース<但東>を歩く

内容 マップ コメント(3)
執筆 せきやん   掲載 2014年01月17日 20時39分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 美しい・楽しい・おいしい但馬の四季をめぐる

健康増進のために設定された豊岡市 とよおか歩キングコース12ケ所 のマップが作られました。スタンプラリーも始まって
何か素敵なプレゼントがもらえそう(?) それが目的ではありませんが、まずは自宅から近い但東2コースのうちの一つを歩いてきました。

日本モンゴル民族博物館に車を止めさせていただき、近くの畑山橋からスタート。



コースは太田川沿いの畑山橋から日向橋までの折り返し約5キロのコース。所要時間は約1時間でした。

畑山橋(スタート)           ー7分・なごばし       ー13分・くぼたばし        ー19分・ことぶきばし     ー28分・ひなだばし  折り返し
    


途中の景観です。

先程まで降っていた冷たい小雨のしずくが枝先に・・・このまま気温が下がれば氷の花が咲くでしょう。




特別養護老人ホームのけやきホールです。お世話にならないために足を鍛えましょう。



道のそばに大きな岩肌。一枚岩かもしれない。



こんな休憩ポイントもありますが、今日はパス。



コースからたえず見えるこの山は四方但東町の堂々とした山 東里ケ岳 です。
山頂近くにある「吉野神社跡」、伝わるいろいろな昔ばなし <栗丹寺跡><鈎掛山><比丘尼尼寺跡><烏松>などなど興味ある標高663.7mの山です。
登山ルートが整備されており、但東シルクロード観光協会に登山ルート図があります。入用な方はここにお立ち寄り下さい。




        近くに日帰り温泉「たんたん温泉福寿の湯」があります。また4月中旬に開催される「たんとうチューリップまつり」会場はすぐ近くです。
        コース周辺には桜が植わり、その季節は新緑の始まった山々の綺麗な姿を観ることができるでしょう。健康増進のため楽しい歩キングを・・・         
                歩キングマップ及びスタンプラリー用紙は、豊岡市本庁、支所の健康増進課に行けばもらえます。

マップ

コメント

歩キングコース
ちゅうた : 2014-1-21 9:20
『健康』をキーワードとした発信。

様々な視点からの但馬の魅力発信。ありがとうございます。

コースも四季それぞれに違った顔を見せるのでしょうね。
歩キングコース
きっさん : 2014-1-19 9:29
これくらいの雪でしたらウォーキングは可能ですね。

春になれば見晴らしの良いコースとなりそうですな。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ