○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

霧ヶ滝渓谷トレッキング

内容 コメント(2)
執筆 せきやん   掲載 2013年08月16日 23時19分   カテゴリ 但馬の山々

新温泉町の岸田川源流  霧が滝渓谷を歩いてきました。道の駅神鍋に仲間たちと集合し、
計6名で霧が滝を目指します。国道9号線を西進し、湯村温泉を通りすぎ、鳥取県との境
蒲生トンネル手前のおもしろ昆虫化石館を左折し、県道を約30分走れば緑豊かな幽谷の世界。

今日の霧が滝はこんな姿でした。



霧が滝への入口看板近くに駐車し、少し歩けばもうこんな深山。





最近大雨があったらしく、渓谷を流れる水量は豊か。



こんな山野草が咲いていました。

 





途中のいろいろな滝。 魚止めの滝、絹糸の滝、???の滝(クリックで大きくなります)
     


  

歩きにくい道も所々ありましたが、約2時間ほどで霧が滝到着。







落差65mから流れ落ちる水は、途中で霧となって飛散します。そのため猛暑続きの気温にかかわらず、
ここは冷気を感じるほど涼しいです。約1時間程も昼食休憩の後、来た道を引き返しました。



帰り  上山高原エコミュージアムに立ち寄り、今日のトレッキングの状態を報告しておきました。

コメント

霧ヶ滝渓谷
まっち : 2013-8-19 7:57
猛暑が続きますね。さすがに夏ばて気味ですが、清涼感たっぷりの景色を見て爽やかな気分に浸れました。
清涼感
きっさん : 2013-8-17 17:58
猛暑の中、清涼感たっぷりの写真を拝見、しぶきを浴びている感じがします。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ