○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

じろはったんと歩く竹田城跡の麓和田山桜街道ウォーク

内容 コメント(0)
執筆 きっさん   掲載 2013年04月14日 20時09分   カテゴリ 但馬のイベント

4月14日、「日本のマチュピチュ」や「天空の城」として注目を浴びている竹田城跡の麓、JR竹田駅を出発し、
朝来市を流れる円山川に沿って桜街道をウォーキングするイベントが行われました。


案内旗には大蔵地区出身の児童文学作家『森はな』さんの代表作『じろはったん』のイメージが描かれています。


竹田地区の円山川堤防沿いのソメイヨシノの桜花は峠を越え葉桜でした。今年は開花が早かったですからね。


枚田地区の紅しだれ桜も色あせた感じです。画像の中程は北近畿自動車道の高架、その上には竹田城跡が見えます。


和田山地区ではJR山陰線のガード下を通ります。        駅北地区の皆さんの差し入れもありました。
  

大蔵地区では『じろはったん』の主人公が幼少のころ遊んだ法泉寺で、琴の音入りの紙芝居で歓迎されました。


ゴール地点の大蔵会館では、さんさん会の皆さんが「じろはったん踊り」で出迎えてくれました。


今、朝来市は「天空の城 竹田城跡」大ブームと、「森はなさんの生涯」をNHK朝ドラ放送の働きかけ活動で盛り上げっています。
この両方を掛け合わせたイベントには54名のお方が朝来市内外から参加されました。14km近くの行程も良い天気に恵まれました。
つかれた〜 けど 楽しかったワッ (^^♪

コメント

投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ