○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

たんとうの春アレコレ

内容 マップ コメント(2)
執筆 せきやん   掲載 2013年04月04日 18時44分   カテゴリ 但馬の自然

特派員ブログは桜情報が満載ですね。どことも今年の開花は早いようです。季節は早春から陽春に移りましたが、
まだ朝夕は寒い日があります。気温の差から今日も早朝は霧がかかっていました。今日、四方但東町の秀峰・東里ケ岳
に登ってきましたが、山もタムシバや日向みずきの花が咲き乱れていました。そんな但東の春をアレコレお伝えします。


ここ但東町相田の佐々木川の桜も満開です。ここは6月中・下旬にはホタルの飛び交う場所でもあります。
「たんとう夢ホタル」の会員有志で3日、ホタルの幼虫がホタルへと移行しやすいための作業をしました。




チューリップ祭りはこの18日から開催されますが、その苗も順調に生育しているようです。
先般イベントの事前情報をお伝えしましたが、今年のフラワーアートは 「玄武岩の玄さん」 です。




西谷集落の奥にある「清竜の滝」です。そんなに落差はありませんが、床ノ尾山系からの水が溢れていました。




標高664mの東里ケ岳のタムシバとひゅうがみずきです。結構たくさん見受けられました。この季節ならではの事です。








うっかりして行くのを忘れましたが、チューリップまつり会場の少し奥の赤花に大師山があります。そろそろミツバツツジが咲く頃です。

       皆さん18日から29日開催の「チューリップまつり」ぜひ来てくださいね。

       
ところで、ドウダンツツジの紅葉で有名な安国寺の近くに ON THE ROAD というCafe が4月6日よりオープンします。
相田にはすでに 静暖の里というCafeがありますから2軒のおしゃれな店が存在することになります。

 

   また、相田にナツツバキ群生地や期間限定のオープンガーデンの庭がありますから、
いっその事おしゃれな村あいだ というネーミングで村を売り出しましょうか ???
  

マップ

コメント

カフェ
ちゅうた : 2013-4-5 8:32
実家の近所の方が出されたお店のでようです。

そうですね。但東では「相田」が一番おしゃれかもしれませんね。

1枚目の桜。とってもきれいです。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ