○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

木の殿堂周辺をスノーシューウオーク

内容 マップ コメント(8)
執筆 せきやん   掲載 2013年02月10日 18時25分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 美しい・楽しい・おいしい但馬の四季をめぐる

冬の但馬の楽しみ方にスキーやスケートばかりではありません。こちらは少々年令と足腰を気にしますが、

スノーシュー歩きは日頃の町なみウオーキングと同じ気持ちで気軽に歩く事ができます。それも新雪の山道を・・・。




こんな楽しいスノーシュー歩きをみなさんにご紹介すべく特派員グループ有志5名+ファミリー計9名で
香美町木の殿堂イベントに参加してきました。ここでは道具もレンタルできます。



準備を整えて、スタッフの方から留意事項のいろいろを聞き・・・

 

早速ウオーク開始。8日に降った新雪が気持ちいい。まずは足慣らし。



歩く要領すぐつかめて、皆さん快調にアップダウンの道に挑戦。




     

高台から妙見山、蘇武岳方面の展望。雲は多いものの青空が望める。







素晴らしい展望を楽しんだ後、急坂の新雪を滑るように下山。



解散後特派員の参加者で持参の昼食です。 あったか味噌汁とコーヒーで楽しい談笑。

 


       集合10:00 出発10:18 下山12:01 約2時間の雪道ウオークでした。
    
       実は今日の参加者は22名と聞いていましたが、国道9号線はスキーの車で渋滞。
       ハチ北の駐車場は午前中に満員で入れなかったようです。氷ノ山、ハチ高原もきっと
       同じような状況でしょう。3連休の中日、しかも降雪のタイミングが良かったです。

     後続の参加者11名は遅れてウオーク開始。子供連れのファミリーの参加が多かったです。
           
           特派員他の参加者の一言コメントです

特派員ちゅうた



   

              予想以上の素晴らしい天気で、始めてのスノーシュー体験、とっても楽しかったです。
              スキーとは違った冬山の楽しみ方を知ってしまいました。
              誰も踏み入れていない新雪を歩く爽快感!最高でした!木の殿堂で頂いた、おしるこ、
              昼食で頂いた、お味噌汁、格別でした。山の達人の皆さま、ありがとうございました。









特派員ばたやん




             
             大変楽しい一日を過ごさせて頂き有り難うございました。
             予報では曇りでしたが、素晴らしい天気で、スノーシューで新雪を歩く楽しさ
             登山やスキーとは違った楽しみ方を知りました。












特派員みきちゃん





             

            京都に住む娘家族と5人で参加しました。初めてのスノーシューに最初は苦戦気味
            でしたが、要領が分かると小2の娘が一番元気でした。2時間の林間散策の後ご褒美
            のお汁粉をいただき、スタッフの心遣いに感謝してます。

           「雪は邪魔者、困りもの」ではなく、雪国但馬ならではの楽しみ方を
            教えていただきました。スノーシューを通じて孫一ちゃんが但馬を好きに
            なってくれるとうれしいですね。

マップ

コメント

スノーシュー
たけさん : 2013-2-13 11:32
新雪に晴天とは最高の雪山ですね!
展望も素晴らしいし、皆さん楽しそう♪
スノーシュー
まっち : 2013-2-12 12:35
参加された特派員の皆さん、ご苦労さんでした。
絶好の天気でさぞ、気持ちいいスノーシューを楽しまれた様子が伺えます。
スノーシュー
ヒロシ君 : 2013-2-12 9:10
楽しそうですし、良い運動になると思います。
スキーも楽しいですが、ゲレンデとは違い、雑木林の中から、冬景色を見るのも、また格別だと思います。
スノーシューウオーク
しこさん : 2013-2-11 16:32
皆さん楽しそう〜。
お天気も良かったようで新雪を踏みしめる音が聞こえてきそうな感じです。
みきちゃんのお孫さん、きっと「来年も・・・」といわれる事でしょう。
面白そう
きっさん : 2013-2-11 16:03
皆さんそれぞれに面白く、楽しく体験できて良かったですね。

ファミリー参加も親子の絆が更に深まったことでしょう。
楽しかったんですね
しもやん : 2013-2-11 13:52
楽しい雪山風景ですね、雪山は晴天より曇り位がまぶしくなく快適だったでしょう。かんじきは経験ありますがスノーシューは勾配でバックしないんですか?
スノーシュー体験
ちゅうた : 2013-2-10 20:35
自然に溶けこむ!と言った表現がピッタリじゃないでしょうか!ハマってしまいそうな予感!
スノーシュー
つねちゃん : 2013-2-10 20:25
絶好の天候に恵まれて、野うさぎの疾走も見ることもできたし楽しいスノーシュー初体験でした。
 お世話になりました。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ