○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

どんど焼き(豊岡小学校)

内容 コメント(2)
執筆 ばたやん   掲載 2013年01月15日 17時13分   カテゴリ 特派員だより


「どんど焼き」は1月15日の小正月に行われる行事で各家庭から、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなど各家庭から持ち寄り行われる行事です。日本全国に伝わる、お正月の火祭り行事です。神事からはじまったと言われていますが、現在は、宗教的な意味合いはありません。「どんど焼き」の火にあたると1年間健康でいられると言い伝えもあります。無病息災・五穀豊穣をお祈りする行事です。


豊岡小学校の児童、425人が校庭に集まり、嶋校長先生が「どんど焼き」のお話をされ生徒たちは熱心に聞いていました。嶋校長と6年生代表3人が火入れをしました。


各学年がの代表が今年1年の抱負を話しました。



コメント

どんどん焼き
まっち : 2013-1-17 8:12
私もきっさんと同じでどんどん焼きなどという言い方をはじめて聞きました。
豊岡小学校では、大規模に行なわれるのですね。小学生たちは、きっと字がきれいになることでしょう。
どんど
きっさん : 2013-1-16 11:17
タイトルがどんどん焼きとなっていますが??
地方によって、とんど、どんど とか色々ですね。

児童たちも心に残る思い出になることでしょう。

雨の中取材ご苦労様でした。傘をさしての撮影は苦労されたことでしょう。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ