○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

松葉カニ解禁「浜坂港」

内容 コメント(4)
執筆 しもやん   掲載 2012年11月06日 15時46分   カテゴリ 但馬の観光と味覚

お待たせしました、冬の山陰グルメは何と言っても松葉カニ、いよいよ本日より解禁となりました。全国一の水揚げを誇る浜坂港市場にはお馴染みのカニ風景が拡がりました。




カニ漁船は90t前後、昨夜pm11:00に出航、本日12:00頃帰港、13:00からの競りに備えて港は一気に緊張感が高まります。帰港直後の船内ではまだ選別作業の真っ最中です。




岸壁には船の関係者が待ち受けてこれからは奥様方陸上作業の分担です。浜坂港タグは船内で底引きから揚がった時点で付けられています。




一匹づつ奥様方が検品しています。素人には解らないヤケ、キズ等区別されていました。




現在は鮮度保持の為に活カニが珍重されています、海水温、空気等きめ細かく扱われています。本日は解禁日とあってご祝儀相場がどうなるか?皆さん注目の中競り開始直後に出ました、何と1匹18万円。最終消費者には如何程の値で渡り何方の口に入るのでしょうか!!一瞬関係者にもどよめきが出ました。




本日は解禁日とあってTV、新聞等マスコミ関係者も多く大漁旗に彩られた市場も立錐の余地無く熱気ムンムンです。




会場でお会いしたお二人、新温泉町長さんと浜坂漁協組合長さん、組合長さんの見立ては今季のカニ漁は昨年比半減するかも?そうなると我ら庶民は益々縁遠く指を加えているだけになりそうです。でもゆとりある組合長さんの笑顔で町の基幹産業である水産業繁栄を頼りにしていますよ。



コメント

マツバガニ解禁
まっち : 2012-11-8 12:42
新聞で見て今年は、不漁で高値や20万円の祝儀のご祝儀値がついたとかありましたが、しもやんの投稿で見る方が、臨場感にあふれてます。
松葉かに解禁
しこさん : 2012-11-7 20:29
いよいよシーズンですね。
テレビで見ましたが、ご祝儀相場といえどすごい金額でした。
どんな方のお口に入るんでしょうか。
松葉カニ
きっさん : 2012-11-7 17:23
松葉カニなんと言っても山陰の冬の味覚はこれっ!

7日のNHK7時45分からの近畿のニュースで浜坂港の生中継で紹介されていました。
カニ解禁
izayamiki : 2012-11-7 8:34
7日の新聞に載っていましたが、地元特派員のスピーディ且つホットなニュースでした。
待ちわびた人達の思いが伝わってきます。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ