○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬の歴史ロマン<初秋の城崎温泉を歩く>

内容 マップ コメント(5)
執筆 せきやん   掲載 2012年09月17日 21時21分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 美しい・楽しい・おいしい但馬の四季をめぐる

閲覧の皆さまにぜひおすすめしたい但馬の四季をめぐるウオーク。今回は初秋の城崎温泉を歩いてきました。
城崎温泉は1300年の歴史のある 文学といで湯 の街。春夏秋冬いろいろなイベントが開催され、いつのシーズンに訪れても楽しい、
美味しい、癒やしの温泉街です。今回は但馬情報特急・特派員10名で歴史散策をしてきました。画像が少し多いですが、ぜひ全部をご覧ください。
(所用時間:昼食休憩含みで約4時間30分)


    城崎温泉散策の道(観光パンフより)

    

歩いたコース

   城崎文芸館前→木屋町通り→極楽寺→温泉寺→湯の里通り→北柳通り→駅通り→文芸館

城崎文芸館と車を駐車させていただいた「心のお休み処 まつや」さん。ここからゆっくり歩く歴史探索。

    

大谿川に沿って、本日のリーダー「特派員しこさん」の口ずさむ城崎温泉節を聞きながら・・・のんびり歩く木屋町通り。

    

大型台風の影響もあまりない今日は連休の最終日。楽しい店の入る木屋町小路は若い人でいっぱい。

   

ここはホタルの生息場所。

   

まんだら湯ー道智上人が難病の人々を救うために祈願を込めてまんだらを唱え、湯が湧き出たと伝えられる。
    

極楽寺は綺麗なお庭ー自然に囲まれたお寺は出石の高僧・沢庵の再興と伝えれれている。

    

ジェラードのお店は若い人でいっぱい。

   

本日の主目的である温泉寺ー城崎温泉の守護寺で高野山真言宗別格本山「末代寺温泉寺」
             台風の影響かロープウェイは動いていないため本坊へは石段を歩きました。


薬師堂とロープウェイ中間駅にある本坊

   


   


ご住職にいろいろな事を教わりました。  ↓は由緒、多宝塔、隣接の美術館です(クリックで大きくなります)
    

これより湯の里通りへー<折鶴>で楽しい昼食タイムの後大谿川沿いを歩く。

   今日参加の集合写真です。 こんなメンバーが特派員ブログから愉快な但馬を発信しています。
   忘れていました、我々のグループのエースのたけさん、ヒロシくんと最近ハチ北を発信しています
   ひーちゃん&リュウちゃんは所用欠席です。

   

大谿川の柳は情緒ありますね。

   

弁財天公園に立ち寄りました。城崎にもあったんですね 平盛継の塚

         

   この後駅前通りに出、各々好みの海鮮食品を購入。私はどなたかのご機嫌伺いに甘エビを土産に。

   長い投稿を見ておただいてありがとうございました。外湯、足湯、文学碑・・・これでもまだまだ
   語り尽くせない歴史の街  「城崎温泉」 ぜひ歴史・文学の探索をしてみてください。

   

マップ

コメント

城崎温泉探策
しこさん : 2012-9-19 19:57
せきやん
見慣れている者とは違った目線での発信、有難うございます。
城崎温泉は、歌人・文人、平 正継などのロマンや温泉寺の深い歴史など
情緒ある大谿川のしだれ柳と共に色々な楽しみ方があります。
城崎歴史ウォーク
きっさん : 2012-9-18 17:22
由緒ある城崎温泉街の歴史の深さ、志賀直哉他多くの有名文人、歴史的人物の桂小五郎 等々の良い勉強が出来ました。

祝日のまっ昼間に多くの観光客にも驚きでした。

Mっち、Bやんと3人で秘かに飲んだ城崎の地ビールの味も格別 \(^o^)/ でしたわ。
城崎物語
しもやん : 2012-9-18 15:28
これぞ正しく城崎物語、これを見れば今の城崎エッセンスがギッシリと詰まっています。見られた客人はその通りに歩いても満足!満足!秋の城崎お出で下さい!!
城崎散策
まっち : 2012-9-18 6:38
せきやん、投稿ご苦労さんです。
夜の城崎はよく知っているのですが、昼の城崎を散策するのって初めてかな。歴史と文化の街並み、3階建ての建物が多いことを知りました。温泉寺の国指定重要文化財5点中、3点を見せていただきました。ありがたや、ありがたや。
最後になりましたが、朝から足が筋肉痛です。450段の石段が効きました。太田垣志郎翁、台風の風でも平気なロープウエーにしてほしかった。
城崎温泉ウオーク
投稿者・せきやん : 2012-9-17 22:07
今日の城崎温泉歴史探索ウオークをこんな形でまとめましたが、
投稿した中にもまだまだ説明が足らない部分が多々あります。
また、投稿につながっていない観光箇所も多くあります。
要するに城崎温泉という街はそれだけの奥行と広がりのある観光の街です。
言い足りない部分があります事どうぞご容赦ください。

投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ