○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹田城下の天空カフェ

内容 コメント(6)
執筆 たけさん   掲載 2012年08月01日 02時16分   カテゴリ 特派員だより

朝来市大好き!
「大人女子力プロジェクト」が竹田の町で一週間限定のカフェをオープンしました。

“訪れたい・暮らしたい・かえりたい”をコンセプトに活動している彼女たちは、
地域資源を生かしたスイーツの開発などで注目を集めています。

今回はカフェのオープンを“ビジネスの実験と体感の場”としてとらえて、
朝来市の魅力を発信しようとしています。

←(クリックで大きくなります)




 
普段はそれぞれ別の仕事や事業所のおかみさんをされている彼女たちが、慣れないカフェのスタッフとして頑張っています。
8人のメンバーが日替わりで奮闘するそうです。

 
お店はとてもコンテナとは思えないオシャレな雰囲気です。
名前のairo(あいろ)」は狭い道という意味で、竹田城が“恋人の生地”に選ばれたこともあり、“愛”をかけているのだとか。
デザインや雰囲気にこだわった、女子力パワー全開のカフェになっています。

 
カフェのメニューは、ナンをピザ風にアレンジした「なんランチ」と
ご飯に野菜のジュレ(煮こごり)をかけてどんぶり風にした「ジュレランチ」。
新発想のメニューはご近所の奥様方にも好評でしたよ♪

 
手作りケーキはスイーツを得意とするメンバーの自信作。
生のフルーツを使ったスムージーは暑いこの季節には最高で、種類も多くて毎日通って全種類制覇してみたくなりました。

オープンから30分で小さなカフェは満席になり、暑い中ですがテラスのテーブルにも次々とお客さんが集まっていました。
11:00〜15:00と17:00〜21:00までと長いので、混み合う時間は避けてゆっくり行くのがお勧めです。
8月5日までオープン。竹田駅から歩いてすぐ、駐車場もあります。

コメント

あいろ
大人女子力PJ : 2012-9-9 17:23
たくさんの暖かいコメントありがとうございました!
大人女子力PJです!!
慣れなくて大変だった初日は今となっては とってもいい思い出になりました、最終日には手際も良くなり オーダーにも早い対応ができるようになりました また 地域の活性化にお声がかかればどこへでも 出かけます〜!
なお コンテナカフェは チャレンジショップとして 貸し出す予定です〜 あなたのカフェを応援します!!
天空カフェ
ヒロシ君 : 2012-8-2 12:48
おいしそうなお菓子ですね。女子ならではの商品です。
今後日本経済では女子力の期待が大きいです。
期間限定が少し寂しいです。
竹田のまち
きっさん : 2012-8-2 10:58
竹田城跡に来られたお客さんは
城下町竹田を散策の際、一服、食事など
ゆっくりする場所が少ないという声を聞きます。
こう云うお店が欲しいところですね。
駐車場も問題ありです。
竹田の女子力カフェ
しこさん : 2012-8-1 10:17
竹田城の「恋の生地」を ”愛”と結びつけるなんて女性ならではのアイディアです。
デザイン、雰囲気、メニュー、味・・・など、よくぞここまでという感じすらします。
竹田の女子力、逞しい!!!。
カフェ
せきやん : 2012-8-1 10:05
竹田城跡に登り、城下町を散歩して次はホッとしたい。
そんな場所がなかなか見つかりませんでした。
シルバーじじいが行ってもよろしいか?
天空カフェ
まっち : 2012-8-1 6:10
おしゃれでおいしそうなメニューです。朝来市の女子力で竹田城がさらに熱くなるのは間違いなしです。1週間限定とは残念です。ほかの仕事があるから仕方ないのかな。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ