○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

早春の花・生野方面

内容 マップ コメント(4)
執筆 せきやん   掲載 2012年03月28日 23時08分   カテゴリ 特派員だより

まだ肌寒い日が続きますが、もう3月の下旬です。

ウグイスの囀りも聞かれるようになりました。桜の開花便りももうまもなくでしょうか。

こんな早春の花が咲いていました。

ミツマタ   ジンチョウゲ科では数少ない落葉樹。




マンサク  小さな花弁に派手さはありませんが、代表的な早春の花木。




トサミズキ  葉が出る前に淡い黄色の花。近くで見ると可愛い。




いづれも朝来市生野町の 「おかきの播磨屋」さんにて。

ちよっと足を延ばして生野のまちづくり工房「井筒屋」さんでは、養父市の大林さんご夫妻の作品展が開催されていました。




結婚60周年を記念しての木彫と押し花アートの見事な作品です。(31日まで開催)
ご夫婦そしてその子供のユーミンさんとも知り合いの私は、立派な作品を見て誇らしくなってきます。


 

おヒナさんが飾られていました。
井筒屋さんで生野の活性化に頑張っておられるSさん、Nさんと久しぶりの会話。楽しい時間を過ごしました。




        雪の多かった今年の冬も、まもなく楽しい春本番ですね

マップ

コメント

早春
あめちゃん : 2012-3-29 21:37
今日は、昨日の肌寒さとはうって変わって、春らしい陽気となりました。
「ミツマタ」「トサミズキ」も咲いて、春ですね。
「花に魅せられ、木に癒され」・・素晴らしいですね。
羨ましい限りです!!!
ダイヤモンド婚の二人展
きっさん : 2012-3-29 17:29
古希と言えば70歳、それから始めた押し花アート。
喜寿と言えば77歳、それから始めた木彫り。

『趣味が続けられる健康と、環境に感謝しながら・・・』
なんて素晴らしい言葉でしょう (^。^)y-.。o○
そしてダイヤモンド婚記念の二人展。

年齢を感じさせない、真似のできない、充実した健康的なライフスタイルですね。あこがれます。
まっち : 2012-3-29 12:57
一気に春が来たような花便り。
ダイヤモンド婚のお二人の作品展もすばらしいことだと感じます。
そして、せきやん、旧友との語らい。充実した日ですね。
春です
しこさん : 2012-3-29 11:05
今日のお天気そのもの、春が来ましたねぇ。
80歳を越してのお二人のこの作品はなんとも素晴らしい・・・。
お元気なお二人にあやかりたいものです。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ