○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

丹後半島立岩から経ケ岬ジオウオーク

内容 コメント(4)
執筆 せきやん   掲載 2012年03月22日 23時22分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 山陰海岸ジオエリアを楽しくウォーク

山陰海岸ジオパークの丹後半島エリアの内、立岩〜経ケ岬をウオークしてきました。
冬と春の気候が交互にやってくる昨今、今日はの海辺は風が強く肌寒い一日でした。
そのような中、そそり立つ柱状の奇岩に圧倒される海岸の景観を楽しみました。

  コース(青字はウオーク)  
  豊岡駅からマイカー出発→道の駅てんきてんき丹後にパーク→
  立岩→大成古墳→道の駅てんきてんき丹後→車窓から屏風岩・丹後松島・袖志の棚田を観賞
  →丹海バス経ケ岬終点→経ケ岬灯台→灯台下の海岸→バス終点→豊岡駅



大きな地図で見る


立岩   周囲約1キロ、高さは20mを超える巨大な自然石。

     

間人の母子像  6世紀、蘇我氏と物部氏の争いを避けていた間人の皇后と聖徳太子像

     

大成古墳 13基もあるらしいです。多数の須恵器や鉄刀などが出土したとのことです。

      

経ケ岬灯台  近畿最北端にある第1等レンズの灯台。光達距離は約41キロで、現在は完全無人化で稼働しているとのことです。
    
      

灯台の直下の海岸  柱状の岩石が林立するまさにジオパーク。

     


     


            


     
      


  昨年の11月、このブログで特派員グループからジオウオークのおすすめコースの紹介をさせていただきました。
  そのコースを4月14日但馬山友会行事でウオークを予定しております。今日は当日の世話役4名で下見をしました。

  
今日はマイカー利用でしたが、当日は豊岡から北近畿タンゴ鉄道と丹海バスの路線バスを利用します。
  当日晴天を期待したいです。その様子はまたご報告します。 
 

      

コメント

丹後半島
あめちゃん : 2012-3-28 22:23
流石、ジオパーク・・・見ごたえがありますね。
荒々しい日本海と、その側に横たわる奇岩、自然岩。
普段見る事の出来ない景色見せて頂き、有難う御座います。
丹後半島
まっち : 2012-3-28 21:23
丹後半島は、若かりし頃、たびたびドライブに行っていましたが、ご紹介いただいたような観光名所を全然知りませんでした。勉強になります。
いつ見てもジオそのもの
きっさん : 2012-3-25 19:12
一度自分の目で見て、自分の足で体験したコースは、鮮明に焼き付いています (^。^)y-.。o○

ジオパーク & 地球成り立ちの歴史観を味わえる、素晴らしい景観を肌で感じました (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

多くの人に味わって頂きたいコースです。

せきやん ご苦労様です、そして但馬山友会の皆様楽しみですね。
元気な但馬山友会
ヒロシ君 : 2012-3-23 18:05
但馬山友会はお元気で、活動が活発ですね。
山だけかと思っていましたら、ジオパークも制覇ですね。
それにしても見事な岩石やら、聖徳太子像等、歴史とロマンも感じますね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ