○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

出石初午大祭はあいにくの雨

内容 マップ コメント(4)
執筆 せきやん   掲載 2012年03月18日 21時19分   カテゴリ 但馬のイベント

16日から始まった出石初午大祭、今日18日は「後縁」。あいにくの雨天でした。
旧暦2月の最初の午の日に、出石城内にある稲荷神社に一般の町民の参詣を許可した事に始まるという。

出店も多く雨の中たくさんの人出。しかし稲荷神社への石の階段は足元が悪く、少々寂しい人の姿。










但馬に春を告げる祭りといわれ、すぎれば雪は降らないとの言い伝えがありますがどうでしょうか。

       

マップ

コメント

出石初午大祭
あめちゃqん : 2012-3-22 20:09
悪天候の中での初午さん。
それでも、大勢の人達で賑わっていますね。
如何に、有名かという事が分かります。
「せきやん」さんのお孫ちゃん、可愛いですね。
「目の中に入れても痛くない」と云う気持ちよく
分かりますね。
雨の初午さん
まっち : 2012-3-21 12:46
雨だというのに、人手が多いですね。せきやん、お孫さん連れで、ニンマリおじいちゃんの笑顔が思い浮かびます。
初午さんが終わり、やれやれ、もう雪は降らないか。
出石初午
せきやん : 2012-3-19 19:04
しこさん  カンいいですね。
うちの孫です。3才2ケ月ですが、元気いっぱいで
走る後ろをついていくのが精一杯です。あすは
与謝野町のSL広場に行く予定です。
雨の出石初午さん
しこさん : 2012-3-19 10:33
今年は、雨の初午さんになり残念でした。
それでもお店は賑わっていますね。
皆さん春を待ちわびてお参りに来られたのでしょう。
いよいよ但馬にも本格的な春がくるのでしょうか。
私、急用でお参りできず残念でした。

せきやん手前に写っているボクは、お孫ちゃんでは???
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ