○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬に春を呼ぶ<出石初午大祭>のお知らせ

内容 コメント(3)
執筆 しこさん   掲載 2012年03月15日 15時14分   カテゴリ 特派員だより

今日も風は冷たいですがやっと春を感じる陽射しになりました。
但馬に春を告げるお祭り、 商売繁盛・五穀豊穣を願う出石初午大祭が明日から始まります。
出石の初午さんは、毎年3月第3金曜日、土曜日、日曜日に開催される400年余りの古い伝統を誇る大祭です。



明日16日(金)宵宮  17日(土)本祭り  18日(日)後縁 
この三日間は但馬の長い冬が終わり待ち兼ねた春の訪れを楽しみに、多くの参拝の人達で賑わいます。

昨年の様子、昨年も少し雪が残っていたようですね。




毎年初午さんを過ぎると雪は降らなくなり、暖かくなるといわれています。
豪雪だった今年の冬に別れを告げ、是非ご家族でお参りください。

コメント

初午大祭
せきやん : 2012-3-15 19:03
早いものでもうこんな時期になりましたね。
有子山城跡には雪がたくさん残っていますが、大祭すぎれば暖かくなるでしょう。
16日の宵宮の出店は、なかなか揃いぶみとなりませんので
17日の本祭りがよろしいでしょう。
出石初午
まっち : 2012-3-15 18:54
いよいよ春を告げる三丹一の祭りですね。私は、まだ神社の行事は遠慮していますが、天気に恵まれたくさんの人でにぎわいますように。
出石初午
ヒロシ君 : 2012-3-15 17:10
本日は、天気はよいけど風は寒かったですね。
仕事で立ち会いをしていたら、誰ともなく、初午さんの話が出て、「出石の初午さんが過ぎないと暖かくなりませんね。」この言葉最近の挨拶にもなっています。明日から始まる出石の初午、多くの人が待っていますね。人出も多いでしょう。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ