○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

古布が蘇る・手づくり作品展

内容 コメント(5)
執筆 たけさん   掲載 2006年11月30日 02時06分   カテゴリ 但馬の文化・団体活動

養父市浅野に住まう、手作りぐるーぷ『つむぎ』の作品展が
11月30日(木)〜12月3日(日)に行なわれます。
一足早く、準備中の会場へおじゃましてきました。

場所は浅野の橋の近くに先日竣工されたばかりの、真新しい
「浅野小学校区公民館」

身の回りにある古い道具や自然素材・古布を使い、現在の暮らしに
蘇らせた作品で、アイデア溢れる展示にもこだわりがあります。
田舎暮らしを楽しく心ゆたかに過ごそうと願う、メンバー達の温か
な気持ちのこもった作品展です。
 

クリスマスリースやポットカバーなどアイデアいっぱいの小物が並び
のれんをくぐれば、和のしつらいがいい雰囲気に和ませてくれます。

  

古い箱火鉢や機織の道具をうまく使い作品を引き立てています。
のれんは、蚊帳の色を抜いて模様にし、トンボのパッチワークが
施してあります。

 

酒袋を使ったかばんや陶器作品など、メンバーそれぞれの趣味に
あった作品作りを楽しんで続けておられる様子。

ポーチや手提げかばんなど、おしゃれで使い勝手のよさそうな作品
ばかりだが、販売はしないとのことで残念。

ぜひ温かで楽しい作品達に、会いにいらしてください。

(浅野絵画クラブ会員さんの絵も同時展示中)

時間は午前9時30分〜午後6時
問合せ先・079−664−1338(川崎)

コメント

Re: 行って来ました
 : 2006-12-1 9:26
そうなんです。
ディスプレーも凝ってるし、くにちゃんのセンスが光りますね。さすが!

もてなす心と、自分達が楽しむ心。
両立はなかなか難しいですが、見習いたいと思います。

〜たけさんより〜
行って来ました
 : 2006-12-1 8:44
くにちゃんももちろん参加してますよ。
古布を利用した作品にやはり惹かれました。
柿渋とか藍染めに弱いワタシです。

ディスプレーに使っている昔の風呂敷の裏をみると、
継ぎあてがいっぱいしてありました。これがまたいい味がでてる
「これが昔のパッチワークね」とくにちゃん。
さすがいいこと言うわーと思いながら、
日本の心はモノを大切にすることだったんだなと・・・
延々たがいの思いをしゃべりまくりすっかり長居をしてしまいましたが、
いろんなことに気づかせてくれるいいきっかけになりました。ありがと

〜さぼねーより〜
お薦めします!
 : 2006-11-30 22:37
ぜひぜひ!ぜひ!
見に行ってくださいね。
くにちゃんにも会えるはずですよ!

〜たけさんより〜
古布手作り作品展
 : 2006-11-30 10:15
是非行きた〜い。
でも、行く時間あるかなー。

〜しこさんより〜
作品展
 : 2006-11-30 9:57
真新しい会場と古い物・作品の取り合わせ、
古家会場とまた違ったよさがでるのでしょう。
「くにちゃん」さんは参加されてましたか。


〜せきやんより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ