○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

初詣(出石神社)

内容 コメント(5)
執筆 ばたやん   掲載 2012年01月02日 09時57分   カテゴリ 特派員だより

出石神社の祭神は但馬開発の祖神は、天日槍命(あめのひぼこのみこと)を祀り、天日槍命が持ち帰ったという八種神宝(やぐさのかんだから)を祀ってあり、859年(貞観元)の日本]紀略には、但馬第一の霊社としてその名が記載され、但馬国一宮といわれ、「いっきゅうさん」の愛称で親しまれています





天日槍命は、新羅国の王子で、伝説では五社明神とともに入江湖であった但馬地方を瀬戸の岩戸を切り開いて耕地にしたと伝えられている。





南北朝時代に活躍した名工「国光」作の「脇指」が貯蔵されています。

コメント

出石神社
まっち : 2012-1-6 7:07
さすがに出石神社は但馬一宮と呼ばれるだけあってすごい人手ですね。好天に恵まれたのと、昨年の東北大震災みたいなことが起きないようにと願う人が多かったのかな。
初詣
あめちゃん : 2012-1-3 23:13
出石神社も賑わっていますね!
私は、大坂の孫達と、養父神社に参拝して来ました。
矢張り、凄い人出で、寒かったせいもあって、ふるまって
頂いたぜんざいが、とっても美味しかったです。
新春
しもやん : 2012-1-3 16:54
新春但馬一宮への初詣、ばたやんが代表していただいた福にあやかってちょっぴり浜坂まで福を頂きます。ありがとうございました。
出石神社
つねちゃん : 2012-1-3 16:13
元日出石神社に午前11時参拝予想以上の参拝者デビックリ  50分並びました。平穏な年を過ごせるよう、お祈り!
出石神社
きっさん : 2012-1-2 13:54
但馬五社の代表的な出石神社、人出多いようですね。

ばたやん、きっと素晴らしいご利益を授かることでしょう。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ