○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

プチカニ紀行 in KAMI

内容 マップ コメント(3)
執筆 かずくん   掲載 2011年11月28日 15時26分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 美しい・楽しい・おいしい但馬の四季をめぐる

11月。
この月は、毎年但馬、特に北但馬にとっては特別な月になります。
そう”松葉ガニの解禁”です。

このシーズンが来ると、京阪神から多くのお客様がカニを食べに但馬に来られます。
今回は、「香美町の民宿でカニを食べる!」時のモデルコースをご紹介します。

<クルリと一周、香住観光ルート>
A 佐津駅 B かえる岩 C 香住朝市 D 大乗寺 E 矢田川温泉



大きな地図で見る

これは佐津駅。いかにもローカル線ですね。



そしてこれが香住の民宿。細い路地に立ち並ぶ風景は、ノスタルジーを感じさせますね。


民宿でカニをたらふく食べた車で香美町の中心街へ。
途中、こんな岩がお目にかかれます。
ジオスポット「かえる岩」です。


その後、お土産を買いに朝市へ。地元の鮮魚業者さんがたくさん入っているこの朝市、お買い得です!




お土産を買ったら、軽く観光はいかが?
香美町の誇る「大乗寺(応挙寺)」です。
そのすごさはこちらをご覧ください。
http://www.daijyoji.or.jp/main/



そして、もう一つお勧めなのは、かりんとう専門店「円山茶寮」



こちらもお土産にピッタリ!帰りの車の中で食べちゃうかも。

最後は温泉に入ってホッコリ。この矢田川温泉はぬるめのお湯で、ゆっくりと入れます。



ラッキーだったら、帰りにコウノトリが見れるかも!?
是非、ご家族揃ってカニを食べに但馬へ!

マップ

コメント

香住ルート
まっち : 2011-12-2 8:09
香住ルート一辺行ってみよう!
香住は夕陽百選に選ばれているすばらしい海岸があり、見所いっぱいですね。
松葉カニが終わっても、香住カニが長く楽しめるのも魅力ですよ。
松葉ガニの解禁
あめちゃん : 2011-12-1 20:51
皆さんが、待ち望んでいた松葉ガニの解禁・・・。
週末には、カニを食べに訪れる方達が多いいのでしょうか?国道は何時も混雑しています。
香住ジオサイト
せきやん : 2011-11-30 10:40
お天気のいい日にブラブラ散歩したいですね。
冬でも穏やかな日は海岸の景観を楽しめる。
カエル岩は、まるで沖ゆく船の航行の安全を願っているようです。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ