○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

山陰海岸ジオスポット・神鍋山

内容 コメント(4)
執筆 せきやん   掲載 2011年09月10日 19時38分   カテゴリ 特派員だより

真夏に戻ったような暑い一日でしたね。しかし神鍋高原ではご覧ください。
   ススキ、萩、栗、涼しい高原の風・・・  もう秋です




 
 


山陰海岸ジオスポットの 神鍋山 に但馬ふるさとづくり大学の三木ゼミメンバーで勉強に行ってきました。
ジオパーク普及啓発員の三木武行先生の判りやすい説明をを聞きながらの勉強。

 


神鍋山は、神鍋火山群にあって比較的新しく、約2万年前にできた火山らしいです。
噴火の際飛び散ったマグマが冷えて固まったのを スコリア といい、それが積み重なってできたのが神鍋山。

 


周囲約750m、深さ40mのすり鉢状の火口。


 

  ←スコリアの地層。周辺一帯はこんな地層らしいです。 →勉強熱心なメンバーと三木先生

 

急いで 二段滝 を勉強

 

午後の本講座のため今日の勉強は残念ながらここまで。

 神鍋溶岩流散策MAP ができておりますので、歩いてみてください。
 道の駅神鍋にあります。 
 

コメント

但馬ふるさとづくり大学ゼミ
まっち : 2011-9-13 11:29
但馬ふるさとづくり大学のゼミ、ジオ関連で三木先生の講座で現地で勉強できるなんていいですね。早く、親離れ、子離れして私も授業を受けたい。
神鍋山勉強会
しこさん : 2011-9-12 10:07
せきやんさん、夏バテもなんのその!!!
頭脳も体もフル回転ですね。
神鍋山
あめちゃん : 2011-9-11 21:32
皆さん、勉強熱心で、素晴らしい方達ですね!
幾つになっても、学び続けることは、素晴らしい事ですね。
私も、皆さんを見習って、前向きに生きていきたいと思います。
元気を頂きました。
但馬ふるさとづくり大学の三木ゼミメンバー勉強会
きっさん : 2011-9-11 14:40
暑さがぶり返して来ました、そんな中
山陰海岸ジオスポット神鍋山勉強会は良い機会でタイムリーなニュース。
学ぶこと、知ること、吸収すること、それを発揮することのサイクルでしょうな。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ