○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

藤堂高虎ゆかりの郷

内容 コメント(4)
執筆 せきやん   掲載 2011年08月27日 22時01分   カテゴリ 特派員だより

但馬ふるさとづくり大学の7月谷本進先生の講座で、藤堂高虎が養父市大屋町加保に住んでいた
という伝説がある。羽柴秀吉の毛利氏攻めに従い羽柴秀長の配下として戦う。わずかの期間らしいですが・・・

今日その伝説の地に立っているモニュメント見物に行ってきました。

逆光で観にくいですが、「藤堂高虎公ゆかりの郷」 と書かれています。






場所は「あゆ公園」駐車場の横。

小さな子どもたちが、夏休み最後の水あそび、川遊びを楽しんでいました。



ついでに杉ケ沢高原に立ち寄ってきました。加保坂から轟林道がつながっています。

特産の轟大根畑。雪のシーズンの手前まで収穫が続きます。 すでに涼しい秋の風でした。



但馬が誇る天滝の上に位置します。戦国時代は毛利方の小代(おじろ)との戦いの場であったらしいです。

コメント

轟だいこん
あめちゃん : 2011-9-2 21:02
轟大根は、有名ですね!
おでんや、大根おろしにすると、とっても美味しいですね。
夏大根と、秋大根の二期作・・・。
「きめが細かくて、美味しくて、みずみずしい」と言う事で、この、轟大根がブランド商品になっているそうです。
藤堂高虎
izayamiki : 2011-9-1 17:00
高虎と言えば伊勢が有名ですが、これは
知りませんでした。
但馬は時の政権と毛利の狭間にあって、
それぞれ豪族は苦労したようです。
藤堂高虎ゆかりの地
まっち : 2011-8-30 8:23
最近建て直されたモニュメントを何度も横をとおりながら拝んでいませんでした。藤堂高虎ゆかりの地は我が生まれ育った地でもあります。紹介ありがとうございます。
藤堂高虎
きっさん : 2011-8-28 17:02
藤堂高虎は何度も主君を変えたと聞いていますが
「武士たるもの七度主君を変えねば武士とは言えぬ」この信念がそうさせたのでしょうか。

大屋郷が新婚ほやほやと彼の立身出世の糸口ですか。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ