○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

山陰海岸ジオスポット勉強

内容 コメント(4)
執筆 しもやん   掲載 2011年08月27日 10時57分   カテゴリ 但馬の自然

浜坂の街を見護る観音山(標高245m)、岩石、地質の専門家谷本勇先生と植物専門家中澤博子先生の調査に同行多々興味つのりました。登り口岸田川河口に大きなポットホールを発見。砂礫が回転し岩盤を削って出来た穴ですが現在は石が2つ入って回転は止まっています。この辺りの凝灰岩層は1000万年前の地層とか(難しいですね)



観音山の中腹、登山道の石を調査。典型的な流紋岩と谷本先生の言、岩石に含まれるガラス質等により冷える時の温度はーー(頭に残りません)



観音山は天平時代開基の相応峰寺、神社が祀られた神仏混合の霊山で参道には地蔵さんも多く又頂上近くには3mはありそうな宝篋印塔があります。



山頂近くに本堂円通殿があり平安時代の重文「十一面観音立像」が祀られています。本殿軒下を見ると左右立派な象の彫り物、この建物も来年から解体修理に入ります。



頂上三角点からは西は鳥取県の長尾鼻、東はジオスポットの三尾大島が見渡せます。頂上平地は戦時中の海上見張り場があった場所です。





コメント

山陰海岸
あめちゃん : 2011-9-2 21:13
遠く見渡す青い海と青い空、コントラストが素晴らしいですね!
広い海の水平線が、何とも言えない綺麗な風景です。
素晴らしい、写真です!!!
観音山
まっち : 2011-8-30 12:48
観音山には、相応峰寺をはじめ歴史遺産がたくさんありますね。ジオパークの観光スポットの一つとして見に行きたい場所です。
広めましょう! ジオスポット
きっさん : 2011-8-28 17:13
新温泉町山陰海岸オパーク館館長県ジオパーク調査専門員の
谷本勇先生の講演を7、月に朝来市健康福祉大学の一般教養講座で聞きました。
インパクトある話術で説得力に満ちたお話が印象にあります。
勉強・勉強
せきやん : 2011-8-27 21:34
浜坂のジオウオークパンフは、三木先生から聞きましたが
今製作中とのことです。竹野と香住のパンフは特別例会の時配布予定です。

先日、但東町の大師山で、こぶし大の水晶の原石のような石が見つかりました。
たぶん石英岩だとおもいますが、地質・岩石難しいですね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ