○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

圧倒される景観・歴史の重み<玄武洞>

内容 コメント(5)
執筆 せきやん   掲載 2011年08月24日 23時41分   カテゴリ 特派員だより

幸い昼ごろから青空のでる天気となりました。こんな予報だったかなぁ〜
人間かってなもので、いい方に向いたのにもなんだか文句?  いいえ文句ありません。

ジオパークの知識をそんなに持ち合わせていない私でも、ここは特別です。こんな三つの特徴だけは頭に詰め込んでいます。 

     綺麗な曲線を描いた柱状節理、中国の神話に登場する四神 
             玄武、青龍、白虎、朱雀  から名付けられた洞、地磁気逆転の発見場所
 

久しぶりの晴天の玄武洞と青龍洞です。

玄武洞とその上部







青龍洞


夏休みも終わりに近づき、子供ずれのファミリーがたくさん観に来ていました。

ところで  こんな以前の画像をご紹介・・・

↓は豊岡市田結の集落の捨ケ鼻灯台に向かう結構広い海沿い道の入ったところから


マリンワールド沖合の離れ島  竜宮城 が見えます。この日(2011年6月)は曇天でしたが、季節により夕日がきっと綺麗な場所。
ジオスポットの一つになりうる場所と思いました。ところが崖崩れありで通行禁止でした。

竹野猫崎半島の先と猫崎灯台を海岸から見る。



一昨年の6月、但馬県民局が主催した特別企画参加のときの画像です。
漁船か工事用の船かは忘れましたが、遊覧船ではありませんでした。私にとっては貴重な画像です。

今、津居山から竹野の間のジオパークエリアを海岸からみる手だてがないと思いますが  あればいいなぁ   です。
ちなみに香住、浜坂、浦富には遊覧船があります。  
     

コメント

玄武洞
ヒロシ君 : 2011-8-26 17:45
玄武洞の岩石は雄壮ですね。
ジオパークに認定され、更に知名度が上がることを期待しています。
それにしても、それぞれの岩の名前が、中国の神話から来ているとは知りませんでした。それぞれの岩石を見ていると、ふさわしい名前です。
玄武洞
しこさん : 2011-8-25 20:24
玄武洞のそれぞれの洞は他では観られない景観ですよね。

以前は、円山川にJRの玄武洞駅の所から向こう岸(玄武洞)まで渡し船があって情緒がありました。
今も連絡すれば舟で渡して頂けるようですが・・・。???
玄武洞
あめちゃん : 2011-8-25 17:27
玄武洞は、何時みても、玄武岩独特の味わいがありますね!
近くにいながら中々見に行くことは出来ませんが、
全国各地から訪れる観光客を魅了する価値は、十分にありますね。
素晴らしい所だと思います。
地球磁場の逆転が世界で初めて発見された場所
きっさん : 2011-8-25 14:31
ジオパークに認定されただけの地質価値は高いですね。

1926年、松山基範博士は、160万年前の火山活動で形成された玄武洞の岩石が、
現在の地球の磁気と反対の方向に磁化していることを発見しました。
(山陰海岸ジオパーク館館長 谷本勇氏講演より)
玄武洞
まっち : 2011-8-25 8:12
確かに圧倒されます。160万年前の火山活動からできた産物が規則正しいきれいな柱状節理を作り出しています。子ども達に見せてやらねば。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ