○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹田寺町通り花しょうぶ

内容 コメント(5)
執筆 きっさん   掲載 2011年06月13日 12時57分   カテゴリ 但馬の暮らし

朝来市和田山町竹田、JR播但線竹田駅の裏側は寺町通りでお寺が5軒並んでいます。
お寺の白壁に沿って清流が流れ、およそ3000株の花しょうぶが咲いています。

白い花しょうぶは清楚感たっぷりういういしく見えます。


紫の花しょうぶは重量感たっぷり落ち着いて見えます。


清流に泳ぐ鯉も花とマッチングして時の経つのをしばし忘れさせてくれます。


ぼんぼりの俳句や地元小学生の描いた絵を見ながら、情緒溢れる城下町の趣を楽しむことができます。

19日までは19時から21時まで、約150個のぼんぼりが点灯され、幻想的な風景を楽しむことができます。花しょうぶ祭のイベントは12日に終わりましたが、花の見ごろはこれからが良いでしょう。

コメント

花しょうぶ
あめちゃん : 2011-6-14 21:06
私が、但馬情報特急のブログを始めて見させて頂いたのは、丁度、一年前の、この、「竹田寺町花しょうぶ」でした。
あれから、早、一年経ったのですね。
昨年に比べて、写真の撮り方上手ですね。
同じ場所とは思えないです。
素晴らしいです。
しょうぶ祭り
さぼねー : 2011-6-14 9:12
寺町通りを歩くのにいい時期ですね。

鯉も年々大きくなり
見応えあります。


竹田城跡の帰りに是非お寄りください
菖蒲
せきやん : 2011-6-13 21:02
桔梗やホタルブクロ咲き、花菖蒲が咲くと夏来るを感じます。
白壁をバックに紫・白の花菖蒲、小さな流れには鯉が元気に泳ぐ・・・
風情あふれる寺町通りです。
竹田寺町花しょうぶ
しこさん : 2011-6-13 19:58
手入れが行き届いているようで綺麗に咲き揃っています。
お寺の白壁もあって、風情がありますね。
竹田寺町通りの菖蒲
まっち : 2011-6-13 17:18
寺の石垣とその横を流れる小川、鯉、ぼんぼりに紫、白の菖蒲が花を添える。こんな情緒あふれる寺町通りを歩いてみたいです。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ