○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

季節外れ台風2号のさかむくれ

内容 コメント(5)
執筆 きっさん   掲載 2011年05月30日 08時22分   カテゴリ 特派員だより

季節外れの台風2号の影響で、朝来市では各行政区ごと被害状況の報告が求められ、5月30日の早朝に区内を見回りました。
その後、河川の状況を見に出かけました。
糸井川支流の更杵川のたもとの家庭菜園は完全に水没しています。

今が旬のいちご、春キャベツ、レタス、また夏野菜の苗すべて水没です。

この原因は、糸井から東河・夜久野を結ぶ道路の側溝の水がオーバーして土砂が流出。


川の如く流れる道路に消防署もパトロールしています。


円山川支流の糸井川もかなり増水しています。


こちら円山川の糸井橋付近も、早い流れで濁流が荒れ狂っています。


5月の台風も梅雨入りも珍しいですね。うっとしいのは自分の顔だけで十分。
5月は寒暖の差大きい天候不順、しかも黄砂で始まり、季節外れの台風で終わります。

コメント

季節外れの台風
まっち : 2011-5-31 19:13
予期せぬ水害は、恐いですね。野菜も大変。河川も大変。円山川周辺は、いつも水害の危険がありますね。
台風の被害
あめちゃん : 2011-5-30 21:58
夕方、テレビのニュースでも、言っていました。
台風の影響で、今年の5月は、雨量171mmと、朝来市和田山町が、気象観測史上過去最多だった様ですね。
丹精込めて育てられた、家庭菜園の野菜たち、水没しこの後どうなるのでしょう?
お気の毒ですね!
季節はずれの台風
しこさん : 2011-5-30 20:40
今年は梅雨入りも早く時期はずれの台風が来て、この先どんな事になるのでしょう。
これから旬の夏野菜の収穫、大丈夫でしょうか。
台風被害
つねちゃん : 2011-5-30 15:07
上流の方が被害が大きいようです。畑は強風の為、エンドウ、トマト、キュウリ等の支柱が倒れてしまいましたが、畑の冠水はありません。丹精して育てて収穫目前の被害は本当に悔しいですね!
台風被害
せきやん : 2011-5-30 9:42
早朝から大変でしたね。ご苦労様でした。
特派員仲間のひさみっちゃん、つねちゃん宅でも
田んぼや畑に被害が発生し、修復に大変とのこと。

これからの本格的な梅雨、その後の台風シーズンが思いやられますね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ