○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

出石お城まつり「槍振り」《但馬の元気》

内容 コメント(1)
執筆 きっさん   掲載 2006年11月03日 19時22分   カテゴリ 但馬のイベント

11月3日、城下町出石を象徴する「出石お城まつり」が行われました。
この祭りの一番の見どころは大名行列で、奴に扮した30数名の大人による槍振りが町をねり歩きます。
この大名行列槍振りは、出石藩主・仙石久利公の奥方のお国入りに随伴した赤坂奴が、当時の町衆に技術を伝授したものといわれており、江戸時代の参勤交代の模様を今に伝える伝統行事です。

←クリックで拡大します。下は動画です


今年は、長野県から『信州上田真田陣太鼓』も徹夜8時間かけて来られ一睡もしないままの豪快な迫真の演技を披露されました。


←クリックで拡大します。下は動画です

宝永3年(1706)信州上田の仙石氏が国替えにより出石にこられました。仙石氏は七代にわたって出石藩を治めました。特産の出石そばは、仙石氏が信州からそば職人を連れてきたのがはじまりとされています。

コメント

出石お城まつり
 : 2006-11-3 22:13
私、黒川に行って3時前位に出石に入ったもので
夕方の写真しか撮れませんでした。
よいお天気で良かったですね。

〜しこさんより〜
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ