○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬ぼたん寺<隆国寺>見ごろ

内容 コメント(5)
執筆 きっさん   掲載 2011年05月08日 16時27分   カテゴリ 但馬の自然

豊岡市日高町の隆国寺は、別名「但馬ばたん寺」とも呼ばれています。
ボタンの花が見ごろを迎えています。


散策順路に沿って歩けば、綺麗なぼたんの花が次々と見られます。
 

 

但馬ぼたん寺は、曹洞宗 布金山長者峰 隆国寺 です。 
山門で入場券を購入します          緑と黄色のかえでのコントラスト綺麗な鐘楼前です。
   

まず由緒ある本堂を拝観してから、ボタンの花の散策の順です。


本堂内の左側には子宝と幸せを運ぶ「幸のとり観音」が祀られています。


山門入口で頂いた隆国寺のパンフレットです。


隆国寺は、関西の花の寺として、椿、桜、ぼたん、山あじさい、沙羅、紅葉等々が楽しめるお寺です。

コメント

ぼたん寺
くにちゃん : 2011-5-11 8:38
綺麗に満開ですね。
幸のとり観音があるんですね、初めて知りました。
隆国寺の牡丹は見たい華だったんです、見に行きます。
ボタン寺
あめちゃん : 2011-5-9 20:39
隆国寺のボタンは種類も多く、花が綺麗な事で有名ですね!
私も、毎年見に行っていますが、今年は、忙しく、行きそびれてしまいました。
丹精込めて作られた数々のボタン・・・手入れが行き届いていますね。
隆国寺
しこさん : 2011-5-9 19:59
色とりどりのボタンきれいですね。
明日から雨の予報ですが、近いうちに行ってみます。
ボタン寺
まっち : 2011-5-9 6:17
きれいなボタンが咲き誇っていますね。幸のとり観音さんとは、珍しい観音さんです。子宝と幸せがやってきそうです。子宝はきついか。
隆国寺
せきやん : 2011-5-8 18:21
さすがボタン寺といわれるだけあって綺麗ですね。
今日は天気もよく、気持ちのいい花見だったでしょう。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ