○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

上山高原山開き

内容 コメント(6)
執筆 しもやん   掲載 2011年04月30日 15時24分   カテゴリ 但馬の山々

山陰海岸ジオパークに含まれる新温泉町上山高原もやっと遅い春を迎えました。残雪多く延期されていた山開き神事、山焼きが30日行われました。




山開きにあたり誓いの言葉、登山者へのお神酒の振る舞いがありました。山焼きにはそれぞれ消火道具の杉青木を持って使い方指南を受け高原に散ります。




風向きを読み地元のベテランがポイントに着火していきます。







焼け跡はまるで戦国時代戦の跡の如くです。今年は残雪、雨で乾燥状態が悪くスッキリと焼けたとは言い難い状態です。でも1ヶ月もすれば一帯はワラビの宝庫となります。




標高943mの頂上に向かってまだまだ子供が喜びそうな雪が残っています。



コメント

山開き
あめちゃん : 2011-5-2 20:58
長いなが〜い冬が終わって、やっと、待ちに待った春がやって来たのですね!
でも、まだ、雪が残っていますね。
ワラビが、沢山採れるのですか?行ってみたいです・・・。
春の風物詩
きっさん : 2011-5-2 16:23
冬から春への衣替えですな。

上山高原の春の風物詩ですね。
上山高原
しこさん : 2011-5-2 10:16
先日上山高原の残雪をテレビで見てビックリ。
山焼きが無事にすめば、遅い春の到来ですね。
上山高原
せきやん : 2011-5-1 21:06
上山高原にまだこんなに雪が残っているんですか。
扇の山山頂へはアイゼンかスノーシュが入りそう。
ブナの芽吹きは遅れそうですね。

山焼き
つねちゃん : 2011-5-1 20:42
残雪の残っている山焼き、珍しい様子を見を見せていただきました。有り難うございました。
上山高原の山焼き
まっち : 2011-5-1 6:36
毎年の恒例行事の山焼きが無事に行われたことをお喜び申し上げます。山焼きで、自然豊かな上山高原の保全に繋がるのでしょう。それにしても、雪がまだたくさんありますね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ