○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

高竜寺ケ岳のブナの芽吹き

内容 コメント(3)
執筆 せきやん   掲載 2011年04月29日 19時02分   カテゴリ 但馬の山々

但東町坂野「たんたん温泉福寿の湯」の登山イベントがあり、但馬山友会の山友と参加してきました。
天気予報はまったくの晴れ。しかし山頂は突風が吹き、寒く雨が降ってきました。
みんな ”だまされた〜” この天気の変わりように ”誰のせい?”・・・と地元住民のこちらをみている・・・

幸い少し長めの一時的な雨天でした。
高竜寺ケ岳(標高697m)の素晴らしい展望。下山後のチューリップまつり会場からです。



尉ケ畑登山口から登り高竜寺集落に下山しましたが、イベント参加者はほとんど坂野からの往復。
この両登山口は途中で合流しますが、山頂近くにブナがあります。すでに芽吹きがはじまっていました。











天候がさらに悪くなり、いつもの展望が楽しめない。昼食は下山後という事で早々に高竜寺集落へ。



途中傘をさし、結構な急坂を下りました.こちらの登山道も木々の淡いグリーンの道。



産魂(うぶたま)神社まで下りてくると天候は回復。
神社前の高台からは大江山連峰、赤石山、江笠山などが見える。目の前は東里ケ岳のこんないい姿。



山頂からの展望は天候のせいで期待外れでしたが、こんなのどかな展望を見ながら昼食休憩をとりました。



  天気も回復し、「たんたん温泉」までの約2キロを
  歩こうという事になりました。
  山頂とはうって変った晴天のもと、里山の景観を
  楽しみ、在来種のタンポポに声はずませ、今日の
  登山をお開きに・・・





帰り道途中の終了したチューリップまつりの畑は、花が満開。最高の見ごろを迎えていました。


 

コメント

ぶなの芽ふき
きっさん : 2011-5-2 16:43
新緑が綺麗ですね。
心が洗われる感じです。
高竜寺ケ岳
まっち : 2011-4-30 6:38
ブナの芽吹きに癒されます。登山をすると広大な自然を満喫できますね。私も昨日は、子ども会の遠足で福知山市の三段池公園に行っていましたが、ちょうどお昼に雨が降ってきました。人騒がせな天気でしたね。
ブナの芽吹きとチューリップ
あめちゃん : 2011-4-29 22:09
せっかくの登山なのに、生憎の天気で、お気の毒でしたね!
芽吹きの始まったブナ林、綺麗ですね!
でも、満開の、チューリップ畑見る事が出来て、皆さんご満悦だった事でしょう。良かったですね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ