○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

早春の白い花・タムシバ

内容 コメント(5)
執筆 せきやん   掲載 2011年04月14日 21時40分   カテゴリ 特派員だより

今いろいろな種類の桜が一挙に満開になっています。
春の遅い但東町相田の桜並木も、やっと満開近くになってきました。



しかし、明日4月15日から始まる「たんとうチューリップまつり」会場のチューリップはまだ花が咲かない。
「自然相手ではしょうがないですなぁ」「4月20日ごろになるでしょうか」スタッフさんとの会話です。



↑の画像の背景の高い山「東里ケ岳」(664m)です。早春の花「タムシバ」が今満開です。
この花が終わる頃、桜やチューリップが咲くのが例年です。反対側の林道にまわってみました。



白い6弁の花、今年は特に目立ちますね。






コブシは花の下に葉がついていますが、タムシバにはない。
花を近くで見ないとわかりませんが。この情報特急の「たじまのしぜんブログ」で、
菅村先生がその違いを解説してくれていますから参考にして下さい(4月9日)






トサミズキの黄色の花や、芽吹きのはじまった独特の色合いの山の景観。
まだ残雪があります。まもなく山も新緑がはじまります。
麓にはチューリップが花盛り。フラワーアートの「ペコちゃん」もその姿を現します。

コメント

コブシ、満開
菅村 : 2011-4-17 16:49
出石町長砂の大コブシが満開を少し過ぎました。
今年は花の付きがよく見事でした。

ところで、せきやん、本文のトサミズキですが、ヒュウガミズキだと思います。

タムシバの紹介ありがとうございました。
次はコブシを詳しく書きます。
タムシバ
あめちゃん : 2011-4-15 20:38
相田の、桜並木も綺麗に満開を迎えましたね!
今日、ウォーキングをしていて、偶然「タムシバ」らしき花を見つけました。
とっても、綺麗で、可愛く、真っ白な可憐な花でした。
私も、山に咲いている白い花は「コブシ」とばかり思っていました。
きっさん : 2011-4-15 9:35
今年は昨年に比べ桜の開花がずれ込んだので
チューリップも遅れていますね。
やはり自然界には逆らえないものの表れの一つでしょう。
タムシバ
つねちゃん : 2011-4-15 7:35
山に咲いている白い花長い間、コブシの花と眺めていましたが、タムシバと教えられて過ごしていましたが、違いを知りませんでした。違いを知ることができました。有り難うございました。
タムシバ
まっち : 2011-4-14 21:49
今年は、車で走っていて山に白い花が多いなと思っていました。今日、大屋高原を走っていてこの花を近くでたくさん見ました。「あっ、コブシだと思っていましたが、タムシバだったのですね。」せきやん、また、ひとつ勉強しました。ありがとうございます。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ