○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬に春を呼ぶ<出石初午大祭>

内容 コメント(3)
執筆 しこさん   掲載 2011年03月19日 20時52分   カテゴリ 但馬のイベント

出石城跡有子山の稲荷神社は五穀豊穣、商売繁盛にご利益があるといわれています。
今回の大災害での景気後退の影響が広範囲に及ばないよう祈るしかありません。

出石町では、今年も 三丹一の大祭りともいわれる「出石初午祭り」が開催されました。              
                                (右の→写真クリックしてください)
 



例年通りたくさんの露天が並び 晴天になった今日19日、多くの参拝者で賑いました。


  


東北関東大震災の被災に関する義援募金のコーナーで
ボランティア活動をしておられる人達を見かけました。

私たちもできる限りの応援をしたいものです。




4月17日開催予定の出石桜まつり『出石そば喰い大会』は東北関東大震災の影響を考慮して延期が決定されたようです。
今回の災害で避難所生活を強いられている人達の事を思うと、私達の生活が毎日平穏に送られる事の幸せを感じずにはいられません。

春を告げるこのお祭りで雪の但馬もいよいよ春到来ですね。


コメント

春を呼ぶ初午大祭
まっち : 2011-3-22 12:52
初午が無事開催され、何よりです。これで春が来ます。
自粛といったことがいわれますが、イベントを開催して義援金を少しでも増やしたいものです。
出石のイベント
せきやん : 2011-3-20 20:59
お天気も良く、たくさん来ていただいてありがたいですね。

出石桜まつりは、「そば食い大会」が中止で桜まつりそのものは開催されると判断していますが・・・
今回の初午開催のことは、出石の観光協会HPになにも伝えられていませんがどうなっているのでしょうか。
大震災被災も最悪の状態から復興の道筋に入り始めてきました。自粛よりも元気の発信ががよろしいと思うのはだめでしょうか。
春を告げる出石初午
きっさん : 2011-3-20 12:42
三寒四温の差が激しい感じがする昨今です。
出石初午で温かくなりたいです。

4月17日開催予定の出石桜まつり『出石そば喰い大会』は延期ですかぁ。
4月3日の和田山竹田お城祭りは中止です。
自粛ムードに配慮することも大事ですが、逆に経済の活性化にブレーキがかかりそう。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ