○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

茶すり山古墳から見た竹田城跡

内容 コメント(6)
執筆 きっさん   掲載 2011年02月22日 19時21分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

朝来市和田山町筒江 国史跡茶すり山古墳です。


近畿最大の円墳の規模で、直径約90m、高さ18m、2段に築成されています。


この古墳は5世紀前半につくられ、古墳の頂上の2つの埋葬施設からは、
4面の鏡、武器を中心とした副葬品が見つかっています。
 

 

古墳公園頂上から見た国史跡竹田城跡は、見る角度が違って趣きを感じます。


朝一番の朝陽があたり城跡が黄金に輝く瞬間です。この魅力が好きで早朝ウォーキングで来ました。


古墳の横には北近畿豊岡自動車道が走っています。古墳の麓には「古墳学習館」もあります。
 

茶すり山古墳学習館は無人ですが、パネル掲示と映像による説明、整ったトイレと行き届いた施設です。

春本番を予感する天気に誘われて、古墳公園2回もの散策と、好きな城跡の視角を変えての探訪でした。
午後は、もう一つの好きな家庭菜園で一汗流しました

コメント

茶すり山古墳
くにちゃん : 2011-3-2 9:33
近畿最大の古墳堪能しました。
近くを通って気にはなっていたのです、ありがとうございました。
竹田城址も見えるんですね。
早朝の陽射しを受けた城址綺麗です。
竹田城跡
あめちゃん : 2011-2-27 17:16
今日、良いお天気だったので、山城の里に車を泊めて、歩いて竹田城跡へ登って来ました。
近道と書いてあった看板を登ると、急な坂で往生しました。
竹田城跡から眺めた景色最高でした。
古代人
しもやん : 2011-2-25 16:36
先日所用で大阪までバス往復しこの古墳の傍を走りました。古代人は日々騒がしい交通路に成っていること想定してないでしょうね。但馬はその昔日本の中心だった時代証拠でしょう。壮大な時代ロマンを感じます。
茶すり山古墳
あめちゃん : 2011-2-23 21:23
近畿最大の円墳とはまた凄い規模ですね!
写真の写し方も流石ですし、説明も分かり易くして下さって
良く理解出来ました。
竹田迄歩いて行かれたのですか?
「きっさん」の元気さには、いつも、圧倒されますね。
国指定史跡
まっち : 2011-2-23 12:00
確かに趣が違います。
朝来市を代表する国指定史跡を2つも見学できるなんてすばらしい竹田城跡の見学スポットです。
竹田城跡
せきやん : 2011-2-22 23:32
竹田城跡を観るポイントが一つ増えましたね。
「ポイントを訪ねるツァー」開催してもらえればいつでも参加します。
こんな話を聞くと「金梨山」に一緒しましょうか。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ