○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

城崎温泉<時代雛人形特別展>

内容 コメント(7)
執筆 しこさん   掲載 2011年02月22日 16時28分   カテゴリ 特派員だより

まだ風は冷たい毎日ですが、やっと春の兆しが感じられる頃になりました。
城崎温泉でも卒業旅行らしい若い観光客の皆さんで賑っています。


オリジナルの銘菓や海産物、可愛い小物や麦わら細工等、民芸品も数多く取り揃えられているお店、
「花兆庵」さんで3月3日のひな祭りに先がけて<時代雛人形特別展>が開かれています。
(写真撮影禁止のところお願いして許可を頂きました。)


お店の奥の展示室の和室喫茶では江戸、明治、大正、昭和の貴重なお雛さまが飾られています。


享保年間など古い時代の煌びやかなお雛さま、現代の美人とは少し違った長い顔、細い目、
高貴なお顔立ち。
ここではコタツも用意され、コーヒーを頂き、ゆっくり<お宝展>をお楽しみください。
 

 

 

 

大谿川のせせらぎを聞きながら、さくら満開の頃には窓から木屋町の素晴らしい桜並木も眺められます。


城崎温泉は雪もなくなり枝垂れ柳も芽をふきだしました。

春はもうすぐそこまで来ているようですね〜。

♪♪♪ は〜るよこい、は〜やくこい ♪♪♪


コメント

城崎の時代雛人形
くにちゃん : 2011-3-2 9:24
わー綺麗・・・・
珍しいお雛様もあって豪華ですね。
こんなに時代を追って、飾られているのは観るだけでも
楽しくなりますね。
城崎の柳並木も、すっかり春の陽射しで気持よい散策が出来たでしょうね。
雛人形
花花 : 2011-2-27 9:25
やはり時代ものは、心がなごみますね。是非一度拝見したいものです。春になりいろいろ、イベントが模様されますね。
来る三月十二、十三日じばさんたじま、に於いて
未生流中山文甫会の花展が、開催されます。テーマは
「心も花」です。是非ご覧下さい。
時代物
しもやん : 2011-2-25 16:31
湯の街城崎は歴史の街でもあるのですね、時代物のお雛様が見事です。現代の新しいお雛様に比べて見飽きません。柳の芽吹きとともに節句が春を運んで来る3月はもうすぐです。
城崎
せきやん : 2011-2-23 21:42
柳の芽ぶきの始まりですか。春はそこまでという感じですね。
例年3月にはもう一度降雪がありますが、今年はどうでしょうか。
由緒あるお雛さま、いろいろな種類があるものですね。
時代雛人形特別展
あめちゃん : 2011-2-22 22:11
城崎も、雪が解けてヤット春らしくなりましたね!
我が家は、子供も、孫も男ばかりなので、
雛人形にはとんと縁がありませんでした。
今まで見た事の無い豪華で素晴らしいお雛様揃いに、感動しました。
貴重なお宝物
きっさん : 2011-2-22 17:15
チョー珍しいお宝物ですね。
年代もので高価というか、値段がつけられないしろもの。
保管も大変でしょうな。
江戸時代に作られた人は、すごい匠の技。
城崎温泉の雛人形
まっち : 2011-2-22 17:07
とても豪華な雛人形で目を奪われました。
また、城崎の町並みと芽を吹き出したしだれ柳が大変情緒あふれています。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ