○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

十日えびす<和田山・二宮神社)

内容 コメント(6)
執筆 きっさん   掲載 2011年01月10日 10時35分   カテゴリ 但馬のイベント

朝来市和田山、二宮神社の十日ゑびす の様子です。
降りしきる雪の中、商売繁盛を願って多くの人々が参拝しています。


神社入口の鳥居をくぐると境内は階段です。  途中の鳥居も警備の氏子さんが歩行注意を喚起。


商売繁盛の縁起物を飾った笹や熊手の「吉兆」は高級品は2万円です。


福くじは1本100円で空クジなしです。  景品交換所前の焚き火で昆布茶とコーヒーの振る舞い。


神符守札販売の福娘もさわやかな笑顔の綺麗ところで応対してくれます。


本殿前両脇の えびす さん           稲荷大明神 

          
十日ゑびすは七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼で、商売関係のお方も一般のお方もお参りして毎年賑わっています。
私も今朝のウォーキング目的地として参拝、福くじ3本買って豪華商品をゲット、歩道に約20cm積もった雪道を景品下げて我が家へ帰りましたよ。

コメント

えべっさん
さぼねー : 2011-1-18 9:48
今年はよー行きませんでした。

えべっさん

クジ引いてテレビ当てる予定だったのですが
寒さに勝てません^^
ゑびすさん
くにちゃん : 2011-1-14 14:53
雪の中大変でしたね、でもこんな時お参りした人は、今年の福を十分に頂けたことでしょうね。
豪華賞品
まっち : 2011-1-11 12:05
やはり、豪華賞品ゲットの何かは気になりますが、それ以上に福娘の笑顔が気になります。かわいいです。
えびっさん
せきやん : 2011-1-10 13:42
結構雪が多いですね。笑顔の福娘さんが寒さを忘れさせてくれる。
あめちゃん、しこさんは福くじの獲得景品を気にしておられる。
数年前ここでティッシュペーパーばかりが当ったのを覚えてますがきっさんは・・・
10日ゑびす
あめちゃん : 2011-1-10 12:46
毎年、福を授かりに行くのですが、今回、大雪に見回れたので諦めてしまいました。
ここの階段きついですよね!休み休み上らないと、息が切れて足はガクガク・・・。
福娘さんのいい笑顔・・・。
ちなみに、「きっさん」豪華商品、何が当たりましたか?
きっと、今年も、いい年になること間違いなしでしょう。
十日えびす
しこさん : 2011-1-10 11:51
きっさん、ゲットされた豪華賞品は何でした?
「こいつぁ春から縁起がいい・・・。」
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ