○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

浜坂漁港納め市

内容 コメント(4)
執筆 しもやん   掲載 2010年12月30日 11時51分   カテゴリ 但馬の観光と味覚

新年目前、浜坂漁港では今年最後の納め市がありお正月向けの海の幸で市場も活気溢れていました。




お正月を控えながらここ数日来の荒天で操業もままならないためか、相場は暴騰特にカニにはビックリ、本日一番のこのカニ競り値一枚¥4万円二枚入りのこの活きカニ¥8万円也。お客様の手元には幾らで届くやら?
倍以上にはなるでしょうね〜。




寒気のこの時期高級鍋料理で一杯やりたいですね〜、見事なあんこうがずらり、もちろん地元は通過し京阪神に運ばれるでしょう。




素人には怒号にしか聞こえない競り名人、かたわらで漁協職員が落札値、買い手をすばやく記録していきます。




市場を見渡せば新鮮な魚介類の数々、さし渡し60cmはありそうなヒラメ、この時期ブリが獲りたいが代わりにとれた大きなスズキ。正月に欠かせないエビ、美味しそうなアワビますます食欲&アルコール欲をそそられます。





コメント

浜坂漁港納め市
まっち : 2011-1-5 12:41
競りの活況が伝わってきます。4万円のカニは、誰のお口に入るのやら。アンコウ、ヒラメ、スズキ、エビにアワビなどの高級食材がうらやましい。ちなみに、今年は、高いおせちが売れ筋だったとか
浜坂漁港
あめちゃん : 2011-1-1 22:06
どれも、これも、新鮮な海の幸。
それにしても、「カニ」は相変わらず高いですね!
こんな、新鮮な魚介類食べてみたいです。
納め
かずくん : 2011-1-1 7:43
売り納めというのもあるんですね。
これは初めて知りました。勉強になります。
漁港の活気
きっさん : 2010-12-30 16:05
ここ数日低気圧の影響で日本海も大荒れと思います。
お正月を控え漁師さんも大変だったことでしょう。
この季節の鍋料理と日本の正月には欠かせない海の幸、
漁師さんに感謝しながら頂くことにします。合掌!
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ