○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

水谷神社の秋祭り

内容 コメント(4)
執筆 くにちゃん   掲載 2010年10月11日 17時33分   カテゴリ 特派員だより

水谷神社の秋祭り1 蛍の館から少し行ったところにある、「水谷神社」の秋祭り。

平安時代から神社名が知られる式内社で、本殿は宝永七年(1710年)作られた。

水谷神社は、3つの神社がにまとめられたため、秋祭りには「ささ踊り」や「ネッテイ相撲」などの奉納が行われる。
水谷神社の秋祭り2 ささ踊りは、12人(1年12月から)の男子が、手に鉄砲竹(本来は稲穂)を持ち、腰にたばこ入れとキセル・手ぬぐいを下げ、輪になって下駄の上を「ヨイ ヨイ ヨイ」の声をかけながら3周する奉納おどり、五穀豊穣を願って行われている。

本殿横で行われるのは、元々は向かいの山から水谷神社に越してきた為、本殿とのご祭神が違うことからとのこと。
水谷神社の秋祭り3 平安時代から続く「ネッテイ相撲」の奉納。
水谷神社の秋祭り4 奉納神事・餅まきが終了して最後には、今ではどこともに無くなっていますが、境内の土俵で子供達の相撲大会。

微笑ましい相撲が廻りの人々の声援を受けています。
行司さんも、ニコニコと相撲の成り行きを見つめています。

コメント

水谷神社
あめちゃん : 2010-10-16 15:07
古式豊なお祭りの様ですね!
珍しい変わった奉納行事。
可愛い子供のお相撲さん!頑張って・・・。
水谷神社の秋祭り
まっち : 2010-10-13 6:45
格式高いささ踊りやネッテイ相撲や子ども相撲とお世話する人は大変でしょう。伝統文化を末永く続けてください。
水谷神社
きっさん : 2010-10-12 15:31
3年前かな、ここの秋祭りで最後に餅まきがあり、楽しんだことがあります。
神社境内のチョット高い傾斜地から固めの餅を勢いよく放り投げるので、頭に当たっらチョットだけ痛かった記憶があります。
でも餅まきと餅拾いは、面白いですね。
秋祭り
せきやん : 2010-10-12 8:35
地域によりいろいろな伝統文化が残されています。
但馬ならではのものもあり、将来にキチンと継承してほしいですね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ